| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと足?ふた足?!季節を先取り!

今日はあんこちゃんのところへ、月命日のお参りに。

お花調達したスーパーに入ってた100均ショップ・・・
盆が終われば秋ですな~

ちょーっと早いかな~と思ったけど、もぅ売ってるんだからいいんだよね?!
季節を先取りです


170826-01.jpg

ジャック・オー・ランタン

ひと足もふた足も早く、あんこちゃんハロウィーン
お寺で一番ノリ(笑)


170826-02.jpg

しばらくカボチャさんと仲良くしてくださいね。







お盆過ぎ、朝晩は少し暑さ和らいだ感じするけれど~
日中はやっぱり暑いですな。

お寺にはノラにゃんこがいくつかおりますが、今日の子は大胆です


170826-03.jpg

冷たくて気持ちいいんだろーけれど~
・・・そこ・・・
みんなが通る場所ですょ。

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんこちゃん 盂蘭盆会

先週お迎えに行ったばかりなのに、もう一週間・・・
今日はあんこちゃんがお空へと帰る日です。


盂蘭盆会 送り火


先週の迎え火も大変なお参りの人出だったんで、今日もすごい人が集まるだろーな~。
OHANAくんのおトイレ事情もあるんで、我が家は毎年早くに行って順番取りをします。
今年はあんこママお役目免除だったんで、ちょーと先週のリベンジに♪
報告はまた後日・・・
順番取りはお任せして、受付時間ちょいと前に行ったら~


170723-01.jpg
動物病院からの生花が並んでます

この先が受付の順番列なんですけどねー


170723-02.jpg

毎年ならこの鳥居の中に入れるくらいで来るんだけど、今年はこの中に入れず。。
行列の後ろの後ろ~(汗)
この場所で一体何座目でお参りできるだろーか???


1座3~40軒ほどまとめての読経となります。
毎年1座目か2座目なんですけどね、今年はそれでも3座目。
OHANAくんのタンク崩壊する前に帰れそうでひと安心ε-(´∀`*)ホッ


盂蘭盆会の流れはこーんな感じです。


170723-03.jpg



1座15分ないくらいののお経。
まとまったグループごとにお堂に入ってお焼香。

お経終わってお堂を出たら~


170723-04.jpg

お線香にろうそく。
お塔婆受け取ってお焚き上げ。


受付でお塔婆と一緒に「お参りセット」がいただけます。
↑の線香・ろうそくも入ってます。
それと一緒に入ってるのが


170723-06.jpg

提灯と短冊。
短冊にメッセージを書いてろうそくに火を灯します。
境内あちこちに↑掛けられるようになってます。
もちろんあんこちゃんのも


170723-07.jpg

1週間の滞在、楽しかったかな?
OHANAくんはどーだった?!
お空に戻って、みゅうちゃんやたくと君、お友だちみんなと賑やかに過ごしてね。


また来年ー☆彡


170723-05.jpg


| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迎え火

今日は~



あんこちゃんのお迎えに行って来ました。
あんこちゃんがいるお寺のお盆の迎え火です。

読経の間に順にお焼香をするんだけど、これがまた凄い行列。
年々お参りの人が増えてるように感じるんだけど、こんなに並んだのは今年も記録更新だ。。

途中雨が降ってきての、ちょっと大変なお迎えになっちゃったけど~
今日から一週間…
あんこちゃんはお家で過ごします。
OHANAくんの教育的指導よろしくね(笑)















お寺へ行く前に寄り道♪


来月の遠征に備え、調達したいブツあったんで都会散策。
久しぶりにやってきた街は、なんだか変わってたなぁー。

話題のNew openのパンケーキ屋さんで限定品食べたかったけど、2時の時点で153分待ち(汗)
整理券発券だから、ずーっとその場で待たなくていいんだけど、アタシの制限時間が二時間で、あえなく断念…
ぁあー幸せになれなかったわ 。。

人気のかき氷も、別のパンケーキも、
ドコもカシコも行列で、休憩しよーにも空きがない。

結局 ココ



座れるってありがたい~♪

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のおみやげ∠(*^∇゜)ノ⌒由

GWですね。

我が会社、今年はカレンダー通りなんで超連休ではありません。
よってこの週末は通常な週末ナリ。


今日はあんこちゃんとこへ行ってきました~。
しかし
やっぱ連休の影響なんか、道が混雑。
いつもの道は亀の歩み状態なようだったんで、別の道からぐる~~~~っと回っていくことに。
ま~
渋滞で止まってるより遠くても動いてたほうがマシだゎね。

お寺は思ったほど混雑しておらず。
土曜よりやっぱり日曜の方がお参り多いです。

毎月あんこちゃんにおみやげ持っていくんだけどね~
大きいモノは置く場所に困るんで、小ぶりなパッケージ物を持っていきます。
しかしこれが、なかなか思うサイズのブツがないのよね。
おみやげ選びもひと苦労です。

今月はイイモノ発見しましたよー!
あんこちゃんらしぃ一品。


170429-01.jpg


薄ピンク色したたい焼きです<°)))彡
ちょーっと大きめだったんだけど、お仏壇の真ん中にドン!と置いてまいりました(* ̄∇ ̄*)フッ


| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イッパイ!イッパイ!

今日はあんこちゃんところへ~☆彡




その前に

お土産のお花調達に、よく行くスーパーへ。
ラッピングしてくれるのを待つ間、店舗内にあるベーカーリーに。
ここ、朝はスーパー開店前から開いていて、モーニングやってます。
ドリンクに焼きたてパン2個ついて、350円!!

ドリンク+焼きたてパン2個=350円

席イッパイなのが頷けます。
焼きたてパンなんで、焼かれると追加出てきます。
毎度同じパンが出てこなく、種類が多く選べるのもいいのかな~。
場所がらご年配のの方多く、オマケに大きな声で聞こえてくる会話からして毎日の常連さんぽい(笑)
新参モンはカタミが狭いー( ̄◇ ̄;)



さて

ラッピング出来上がって受け取りあんこちゃんとこへ。
今度はお寺もイッパイイッパイ。
お葬式のあればお参りというかたも。
ま~お寺の日曜日混んでるのは毎度のことなんで、承知の上。
しかし、お葬式でなく読経のお願いならば、お参りの場所は3ヶ所あるんで、順番よく回ってくる。
それほど待たずにあんこちゃんの月命日を終えること出来ました。





お腹がすいたんで~
焼きたてパン2個はたべたけどね(笑)
今月で閉店してしまうお店へ食べ納めに。
このお店で待たされたことはこれまでなかったが、本日は待ち状態(* ̄□ ̄*;



食べた後買い物して帰ろーかと

またもスーパーも混んでいる。。。
今日は行くところアチコチ激混み!
日曜日だからか、ナンなのか?
人が多いって疲れますな。






癒しに~

170226-01.jpg

あんこちゃんのお寺に咲いてた梅~✿
春近し・・・ですね。


| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT