2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

8月最終日

お盆休みがあった為か、あっという間に過ぎた8月でした。

Soga弾き語りツアーを楽しみ、連休はのんびりし~♪

会社では、大掃除あったり、仕事仲間消えたり~。。

つい先日は、想定内での悲しい決断迫られたり…。

夏が終わり秋が来て~
2009年残り4ヶ月!
パタパタと駆け抜けて行くこととなりそうです。
さぁー
残暑は辛いけど、マイペースで乗り越えて行きましよ
(^◇^)┛

| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法事&どまつり再び

あれから1年になろうとしています。
月日の経つのって、ホント早いですね。
ささやかながら区切りの法要。
我が家はあんこちゃんがいる関係でお寺の本堂をお借りして行いました。
今はいいですね~。
座布団じゃなく椅子があるんですよ!
が、若い我々は座布団(-_-;)
お経もお説教も上の空~。
足しびれるし、ひたすら終わる事を待つばかりです。

そのままみんなでお昼を食べに。
家じゃないし、飲まないし、とっとと終了!
自宅帰還はPM2:00でした。



さて、昨日偶然見た「どまつり」ですが、今日はなんと!どまつりにミッキーがやってくる~~~!!!
ディズニーパレードは5時からとのこと。
間に合うから行こうじゃないのッ(^o^)丿
昨日カメラはメンテし綺麗になったし、ビデオの初使用にも持って来いじゃない♪

ディズニーパレードが行われる大津通会場に3時半頃到着。
パルコ前辺りにとりあえず陣取り。



始まる寸前にパレードのスタートはもっと先であるらしい情報が飛び込んでくる(汗)
情報のままに移動~。
このディズニーパレードは、公募された1000人の小中学生も一緒に参加します。
大津通はこの1000人の父兄もいれば、ディズニーオタもいて~
なんだかスゴイコトになってます(汗)(汗)(汗)

パレード開始時間5時過ぎ、いよいよミッキー登場~☆

090830-1.jpg
警察・警備・見物人、人人人人!!!

090830-2.jpg

090830-3.jpg

090830-4.jpg

090830-5.jpg

090830-6.jpg

カメラメンテのお陰で、なーんか写真が綺麗な気がします(*^。^*)

とにかくスゴイ人なので、カメラ班・ビデオ班ほぼ別行動。
ビデオ初使用担当はあんこママ。
ここに貼り付けはありませんが、ブレブレでございます(笑)
右手にビデオ、左手に携帯(動画設定)でミッキーと共に移動~。
デパートが立ち並ぶ栄大津通
パルコ~クレストンホテル~松坂屋~ラシック~三越
約30分かけてのパレードでした。

090830-7.jpg

090830-8.jpg
このディズニーのフロートの後に1000人のチビッコパレード隊が続いてます。
(チラッと見えてる旗振りがそうです。)
沿道の人にも注目です!スッゲ~でしょー!!
これが延々、歩道両側を埋め尽くしています。

興味のない人からしたら「???」なことだとは思います(^_^;)
ただただミッキーを追っかけた大津通30分だったけど、なーんか楽しかった~♪
去年のどまつりにもミッキー来てたけど、あんこ家は今年が初見。
これでちょっとは要領が得られたんで、来年は上手く攻略できるかな?!



≫ Read More

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラメンテ&どまつり&ケーキを満喫のナゴヤ~!

最近なかなか使う機会がない一眼ですが、たまにはお手入れしてあげないとね!

090829-2.jpg

名古屋のcanonまで持って行きました。
今年になり立派なビルのお引越し。

090829-1.jpg
ピッカピカのビル。地下鉄伏見駅すぐ。

以前は平日しか受け付けてもらえなかったのが、引越ししたら土曜も受付けしてくれるようになりました。
ありがたいわ~!

今日はカメラのクリーニングをお願いしたんだけど、4月から有料となったみたいです。
それ以前はタダだったんだけど。。
こんな世の中です、いただけるトコでいただかないと収益も上がらないんでしょうね(-_-;)
ちなみに¥1050・・・仕方ありません。

仕上がりまで少々時間がかかるので、そこから栄まで徒歩移動(汗)
いやいや、すごい人出です!

・・・そーか!今日は『どまつり』やってるんだ~♪

090829-3.jpg

090829-4.jpg

名古屋駅・栄などの大通りを、チームごとに鳴子を持って踊るイベントです。
『にっぽんど真ん中祭り』
http://www.domatsuri.com/fes/
詳しくは↑をどーぞm(__)m

あんこ家初めて見ましたが、各チーム色んな衣装があり踊りも趣向が凝らされ、見ていてあきませんね~。
栄ど真ん中大津通を車封鎖してのお祭り♪
まさに「踊る阿呆に見る阿呆」がてんこ盛りな空間でした。

さて、しばしどまつり見物を楽しんだ後、名古屋といえばコレですよー!

090829-5.jpg
チェリーのチーズスフレ ¥680

090829-6.jpg
フレッシュフルーツケーキ ¥830

あんこママが大好きなケーキのお店『HARBS』です♪
暑いけどHotコーヒー注文し、おかわりしつつ頂きます。
Hotコーヒーは「ストロング・ミディアム・ライト」とあるけれど、おかわりする時変更できるのが嬉しい。
あんこママ、最初はストロングで2杯目以降はミディアムで。
何せケーキが大きいから、コーヒーも何杯も頂きたくなります(^_^;)

ゆっくりとケーキを味わいたいところですが、あんこちゃんのお散歩も控えてるので早々に帰ります。
再びどまつり眺めつつ
メンテの終わったカメラ引き取って、名古屋を出発したのは夕方6:00!
6:40頃帰ってきましたが、あんこちゃんのお尻はタイムリミットギリギリでした~(汗)

・・・間に合ってよかった。。

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TB:第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」

朝夕めっきり涼しくなりました。
夏のような格好で朝のお散歩に出ると、風邪引きそうです(^_^;)

さて、今回のTBテーマ『夏の終わり』と言う事ですが・・・

あんこママ、ただ今腕脱皮中でございます(笑)
原因はお盆休みに行った伊吹山登山。
右腕だけ焼けちゃったんだけど、今ごろになってポロポロ剥け始めました。
皮がめくれると同時に、夏の思いでもめくれてくんだかなぁ~。。

あぁ

皮よさよーなら、夏よさよーなら~(ToT)/~~~




FC2トラックバックテーマ  第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」



| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8種混合ワクチン

あんこちゃん
今日は年に一度のワクチン接種に行ってきました。
病院には5種と8種との案内がありましたが、「山川などへ遊びに行くなら8種のほうがいい」と確か以前言われたような…。

4年ほど前
ワクチン打って、なんとなく様子がおかしくなったことのあるあんこちゃん。
その後一度だけ見送りましたが、それ以降打ってます。
気をつけて見てるけど、あれ以来おかしくなる様なことはないなぁ~。

病院嫌い、もちろん注射も嫌いなあんこちゃん。
病院の中へは軽快な足取りだけど、診察室前で足止まる(笑)
でも
ナくはワメクはアバレルはで大変だったのが、3ヶ月連続で打つとなれるのか(あきらめがいいのか)、無駄な抵抗もパワーダウン!
結構スンナリ打ち終わりました。
以前は別の先生に助っ人に入ってもらい、あんこちゃんを抱きおさえてたんだけどね
(^_^;)

がしかし
家に帰ってビックリ!
あんこママのお腹は、あんこちゃんの爪痕で真っ赤でした~!

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごほうこく(ρ_;)

昨日までワクワクドキドキな準備経過を書いておりましたが、急遽

…というか…

いやな予感が的中。
来月の渡航、断念となりました。

さまざまな理由はあるのですが、やはり避けられなかった『新型インフルエンザ』。
集団に属する身は思うようにいきません。

唯一の救いは、ギリギリキャンセル料がかからないこと。
ビデオカメラ買ったり、昨日ハロウィンチケット買ったばかりだったり、これ以上むなしくなるお金は使いたくないものね。

あぁ~
しばらくディズニーのデの字も見たくない。。

| WDW '09 準備編☆″ | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住所は分かるがAddressは分からん!~ハロウィンチケット~

おも~~~い腰をヨッコラショ!と上げ(笑)、やっと気持ちをWDWへと切り替えます。
再び英文との格闘が始まるわけだ(-_-;)
その第1弾として、WDWのMKで行われるハロウィンイベントのチケットを買うことにチャレンジ!

MK…WDWにあるパークの1つ、『マジックキングダムパーク』の略。
東京ディズニーランドとほぼ同じ内容となってます。
東京とは違い、本場のハロウィンは別チケットが必要です。
正しくは『Mickey's Not-So-Scary Halloween Party 』。
開催日は限定され、PM7:00~AM0:00の特別オープンとなります。


さて、WDW公式HPからチケット購入です。
旅行を頼んである旅行社でも扱うそうですが、ベラボーにぼったくり価格です(汗)
手数料どんだけ取るんだい。。
公式HPから購入だともちろん正規価格だけど、前売り価格でお安く買えるのです♪

安く買うためには面倒な事もあるわけで~

名前・パスワード・Eメールはもちろん、誕生日、住所など入力していかなくてはならないみたい。
が、ここで問題発生!
住所がどー入れても入らない(ーー;)
street addressやらcityやら、こーすりゃいいだろうと当てはめ入力するも受付け拒否。
サブ枠もあったりするので、そっちも使ってみたり・・・。
あぁ~憧れのプラチケットの夢、破れたり。。

国際郵便でチケットを日本に送ってもらうと、プラスチック製のチケットが送られてくるらしい。
そりゃ~いい記念になりますわな(*^。^*)
もちろん有料です…確か$25


郵便使わず現地受取にすれば、多少住所変でもいいんじゃない?
もちろん正しくは入力します。
↓ ↓ ↓
「,」を使用してたのを止める。
小文字・大文字を使って入力したのを大文字のみに変更。
「○○-shi」(○○-cityでもダメ)としたのを「○○」だけにしてみる。
郵便番号の「-」は止める。
↑ ↑ ↑
四苦八苦しましたが、これで何とか入力OK!

チケットの受け取りは『ウィルコール』を選択。
eチケットの手元になーんも残らないものは寂しいもの。
ウィルコールなら紙チケットは発行されるらしいから、一応記念のブツは残るしね。
当日受け取りに行く人を入力~支払いカード必要事項入力で購入完了出来ました(^o^)丿

バーコード画面は出たし、購入確認のEメールもすぐ来てたので必要画面の印刷も完了!

ばっちぐ~



詳しくは 後日 あんこ家HP『'09 WDWハロウィン準備記録』書き足しておきます。


| WDW '09 準備編☆″ | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆地元!

高校野球が終わりました。
10-9…接戦だったんだなぁ~
と思ってたら、最後の最後でハラハラ・ドキドキな展開となったようで~
(^_^;)

ま、ともあれ地元愛知『中京大中京』優勝!
おめでとー\(^o^)/

中京大中京は強いと言うイメージがあったけど、なんと43年ぶりの優勝だそうです。
あんこママ、知らない世界だわ~(笑)

8月もあと1週間!早いですね~。
朝夕の涼しさや、高校野球の終わり…
夏の終わりも近しかな。。





| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Canon ivis HF21

迷いに迷い~・・・

清水の舞台から飛び降りる勢いで購入しました(汗)

あぁ~ビンボー。。



090823.jpg




WDWへ行くのに、「ビデオがあったらなぁ~」と思ってしまったのが事の始まり。
ファンタズミック!がカメラに収めるの難しいし、コンデジの動画機能じゃ時間に限りがある。
今回のメインは『ハロウィンイベント』!
夜に行われるイベントなんで、写真に頼るのは危険だよなぁ。。
「首無し騎士」を撮影失敗談、よく聞くし(-_-;)

そんな~こんな~・・・

機種選んでて、最終的にパナソニックと一騎打ち!
だけど一眼もCanonのあんこ家です。
新製品でいい物が出たので、それに決めました。

・ビデオカメラ
・バッテリー
・ビデオバック
・DVDライター
・DVD-R
↑ここまでは一応オススメセット♪

※↑に三脚が付いてたけど、あんこ家すでにあるのでキャンセル。
その分、バッテリーを容量大きいものに変更する際の足しにしました。

・外付けHD
(現在自宅にある分ではすぐにいっぱいになりそうな為)
・32GBのカード
(本体のメモリーだけでは不安な為…WDW用)
↑をさらに足して購入。

ビデオは初心者なあんこ家。
いきなりのWDW使用では怖いよねぇ~。

…練習に行かなくてわ(笑)

| うふふな日 | 17:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊川手筒まつり

あんこ家の近くだと、岡崎・豊田と言った規模の大きな花火大会があります。
毎年見に行くんですけどね~、今年はどちらも見に行けず。
唯一行けたのは、先週の三ケ日手筒花火くらい。
でもこれ、チョ~ローカルな町民まつりだったしな~。。

で、今年唯一行ける花火大会がコレでした!

090822-1.jpg

市の競技場で行われる花火大会で、結構見やすいのです♪
今日は桟敷ばら売り券購入しました。
ステージに向かって隅の方・チョイト後方だけど、一人1000円で場所取り完了!
ラクチンですわ。

屋台がいっぱい出てるので、食料調達(^o^)丿
しかし、どこも並んでるな~(汗)

・たこ焼き
・焼きとうもろこし
・手作りフランクフルト
・から揚げ

そして運転をしないあんこママはビ~~~ルぅー♪

090822-8.jpg

場所はこんな感じ。
競技場なんでスタンドも有料席として売り出してます。
(あんこ家言った時は完売)
写真左に見えるちょうちんから後ろは、無料の観覧場所。
当日午後から場所取りができるみたいでした。
ま、どちらも大盛況~!賑やかなお祭りです。

090822-4.jpg

ここ豊川は手筒花火が盛んなところ。
そう!あんこ家のわん友さんも手筒を毎年出しています。
女の人なんだけどね~、抱えるサイズのを出してるんですよー(スゴイ!)
(女の人は大抵手持ちの手筒花火を出してます)

手筒花火~仕掛け花火~手筒花火~スターマイン
…みたいな感じで、手筒と別の花火が交互にあげられるプログラムとなってます。

090822-5.jpg
スターマインあり☆

090822-6.jpg
仕掛け花火もあり☆

花火を見つつ~
手筒花火のハネの音を聞きながら~
そんな中で食べて~飲んで~

花より団子(笑)(笑)(笑)

クライマックスは、手筒の巨大版!
さすがに大きくて抱えられませんので、こーんな台に支えられあげられます。

090822-2.jpg
↑明るいうちに撮っておきました。

勇壮なねりこみ~!

090822-7.jpg

↑の台をみんなで担ぎ運びます。
上には人が乗り、掛け声とともに中央へ運ばれていきます。
コレが確か5台(だったと思う)、そりゃ~遠めに見ても、運ばれる状況だけでも迫力満点ですわ!

で、コレが一斉に点火。
打ち上げやスターマインとは違った迫力が感じられます。
「ぅおぉーーー!!!」

遅まきながら夏満喫!
いい花火大会でした(*^。^*)








≫ Read More

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また消えた。。

またも相方を無くしたあんこママです
(-_-#)

今日出社したら、一緒に働いていた人が昨日辞めて帰って行ったとのこと。
昨日仕事終え帰るとき、別段なーんにもなかったし…。
ご挨拶も出来ぬまま、お別れとなりました。

いや、

あんこママがするより、ご挨拶してもらってもいいわよね?!
挨拶も出来ない小娘なんてー
(¬з¬)ブツブツ
考え様によっちゃ、「辞めます」と言ってっただけマシなのかなぁ~。



と言うことは!



お休みがお願いしにくくなりました(涙)
ありがたいことに仕事は忙しい。
(でも儲かっている感はない)
そこへきて急遽の人員-1。

でもごめんなさい
m(_ _)m
9月分は譲れないわ~!



≫ Read More

| 会社★仕事 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイ!オッサン(怒)

あんこ家近所には、わんこを飼っているお家が多いです。
よって、あんこ家の前もお散歩ルートとしてる人もいらっしゃいます。
あんこ家の前は砂利を敷いた駐車場になってますが、ある一時期そこのスミに『わんこの忘れ物』が~
(@_@;)アラララ~(汗)(汗)(汗)
市役所で「フ●は持ち帰りましょう」と言うような看板を貰ってきて掲示。
それ以降『わんこの忘れ物』はなくなったように思われます。
どー考えても、人の敷地内でさせるのはよくないでしょう。
(大小とも)
おまけに置いてきちゃうって・・・(-_-;)

やはりあんこ家周辺を、わんこをお散歩させてるおじさんの事。
手には袋を持ってるけど、スコップも持っている。
そして偶然!
遠くからだけど、埋めてる現場を見てしまいました(>_<)
埋めてたのは空き地だったけど、空き地と言っても持ち主はいる訳で、立派な他人の敷地なわけですよ!!

実はこのおじさん、あんこ家では「拾わないおじさん」で通じてしまう。
あんこババさまが拾わない現場に遭遇したのでした。

遠めに埋めてるであろう姿を見たわけです。
遠いから、ひょっとしたら見間違いかもしれないよね?
すれ違う時、手に持ってる袋チェック~☆

入っているのはスコップ。

わんこを飼うのなら、マナーはシッカリと守りましょう!
↑のオッサン、飼う資格ナシよ!!!


| あんこ☆わんこ | 23:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曾我泰久 弾き語りツアー 『Stand Alone』 名古屋夜の部

ライブの余韻を引きずりつつ…
終わってしまった寂しさも感じつつ…

でも

来月約1ヵ月後のお芝居が楽しみだったり…
ON&OFFのチケット取りに不安を感じたり…

結局

やっぱり日々やっちんのことに追われてるんだな~(笑)

なんだけど

そろそろ本腰入れなくちゃいけないのがWDW!
アメリカで流行っているからと渡航を迷っている部分もあったけど、ど~よ!最近の状況。
国内で流行宣言発令。
こりゃ~「行ってかかる」より「行く前にかかる」ことを恐れる事態になってきたんじゃない(ーー;)
いよいよ出発まで1ヶ月ちょっと。
ハロウィンチケット購入、ESTA登録、保険加入など、最終準備に取りかからなくては!
どーか無事行けれますよーにm(__)m





さて、本題の『やっちん弾き語りツアー最終日夜の部』です~(^^♪



≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にく~♪にく~♪

あんこ家の食事といえば魚介中心。
肉っけのモノはあまり登場しません。
ま、しいて言うなら「鶏」。
から揚げとかはよく食べます。

今日はあんこ家のちょっと遅いお盆のご馳走Day~♪
(なんでお盆にご馳走食べるのかは???ですが)
あんこママのリクエストを聞いてくれ、『焼肉』を食べに行くこととなりました!

肉っけを家で食べない…
家じゃ美味しく焼けれないというのも理由の1つ。
家でガンガン肉焼いても、臭くなるし汚れるし、それも困るもの(-_-;)

わが町にある大手焼肉チェーン店へGo!
焼肉屋さんへ来るのも、何年ぶりか分からないほど(汗)
かる~く1年以上は来てないモーン。

090818.jpg

焼肉って食べ方、順番ってあるんですかねぇ~?
とりあえず、網が綺麗な内に牛タンを焼き焼き♪

090818-2.jpg

野菜も焼き焼き♪
↑に乗ってるとうもろこしがメチャウマ!
あま~くて美味しかったのでした(*^。^*)

090818-3.jpg

お肉の脂が落ち点火(爆)
いや~こうなると「焼肉だー!」という気がします^^;
かるび~かるび~♪

次いつ肉が食べれるか分かりません(笑)
お腹に詰めれるだけ詰め込んで~お腹パンパンです。

090818-4.jpg

シメは韓国冷麺。
梅おろし風味となっております。
小ぶりでシメに食べるのはちょうどいいサイズ。
「ウマイ!」としか言いようがありません(*^^)v
脂っこいものを食べた後に、口の中がサッパリ出来ますよ。

ギトギトに脂っこいものシコタマ食べたけど、ま、今日はダイエットの事は忘れましょ。
せっかく美味しいもの食べれたんだもんねー!





…ダイエットは明日からだ・・・





| うふふな日 | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曾我泰久 弾き語りツアー 『Stand Alone』 名古屋昼の部

今日から仕事(-_-;)
疲れの抜けない、寝不足のまんまな状態で出勤。
うーん、エンジン本調子にかかるには、しばしの時間を要するかな。。

それにしても、お盆を過ぎめっきり朝夕涼しくなりました。
あんこちゃんのお散歩も随分と楽になったモンです♪
梅雨明けが例年より遅く、「夏」って感じる日が少なかったように思います。
そーこーしてる内、すぐに秋になるんだろうな~。



さて、7月24日から始まったやっちんの弾き語りツアー♪
無事12ヶ所14公演、先日土曜に名古屋で終了となりました。
終わってみれば、4ヶ所6公演見ることが出来たあんこママ。
(岡山・浜松・調布・名古屋)
やっちんも言ってるように、各会場の雰囲気が違い、それぞれの良さがあるんですよね~。
それを感じてしまうと、あの会場にも!この会場にも!と何度も行きたくなるんです(^_^;)
あんこママの中では、最終名古屋が一番大きな会場。
こういった大きな会場で感じるライブの空気を当たり前に思ってたけど、小さな会場、例えばカフェのような場所でのライブは、こじんまりとのんびりした空気が心地よかったわ~。
ビシッとかっこよく、時には渋くキメて、ちょっとまじめさのあるやっちんばかりを見てきたけれど、肩肘張らずリラックスしたやっちんが見れたのもよかったかも(*^。^*)





前置きがながーくなりましたが、お題のお話を・・・


≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手筒花火を見に☆″

昨日日付け変わってからの帰宅。
3時間半×2公演分、座っていただけにもかかわらず、足はなんとな~く筋肉痛。
あぁ…だるいなぁ(-_-;)
とは言っても本日16日。
送り盆という事で早起き(といっても6時半頃)し、墓地めぐり。
これでホントにお盆休みも終わりだなと実感。

さて
そんなお盆らしい1日の締めくくりに、お友だちのお家へお邪魔してきました。
車で2時間、みかんの里でございます~♪
町内のお祭りで手筒花火が出るというのですよ。

090816-1.jpg

町内のグラウンドで40分間くらい。
ネット検索でもヒットしないほどローカルなお祭り(笑)
混雑とは全く無縁で、のーんびり・じっくり堪能することが出来ます。

090816-2.jpg

火の粉を浴びながら出す花火。
男の人だけでなく、女の人も出していました。
見学場所最前列で見てたから、迫力は満点!
手筒花火は最後に筒の底が抜けて終わるんだけど、その時の「ボン!」という衝撃がダイレクトに伝わる感じ。
打ち上げ花火も優雅でいいけど、大きな筒を抱えて出す花火…
人の勇敢さが感じられ、また違った良さがありますね。

090816-3.jpg

お祭りの最後は「プチ打ち上げ花火」でシメ。
町内のお祭りでここまで盛大にやるんだな~!
(手筒花火が盛んだという事もあるようですが)
あんこ家の方じゃ盆踊りくらいしかないものね。

お友だち、ありがとー!
お世話になりましたm(__)m

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちんの弾き語りLIVE最終日(とりあえず)

20090815235310
とうとう終わっちゃいました(涙)
先程お見送りをし、だだ今帰宅の電車乗車中。

昼・夜とも3時間越えのLIVE♪
昼にはなんと!野村のよちをさんも登場~☆
グッバイ勢ぞろいの図はみれなかったけど、ON&OFFが思いがけず見れラッキーでした
!(b^ー°)

さすが最終日。
いろんなことがありましたが、イロイロありすぎ記憶が片っ端から上書きされました(汗)
詳細報告は…アヤシイゾォ~
(^_^;)

≫ Read More

| とりあえず「モブログ」♪ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD 曾我泰久ライブツアー「Stand Alone」

2009年4月11日(土)
東京原宿アストロホール

↑のライブDVDになります。
先週の調布でのライブ会場で購入。
調布から名古屋までの1週間をこのDVDで埋められればなぁ~♪

あんこママは東京でのこのライブは見ておらず。。
このライブツアーは名古屋夜のみ1回コッキリだったのです。
今の「弾き語りツアー」とは真逆な、サポートメンバーを伴ってのバンドバージョン。
あぁ~そうだった!こんな場面あった!と記憶の再確認。
一人ぽっちの弾き語りとは違い、ノリよく、王子ビーム出まくり☆
動のやっちん・静のやっちん、それぞれに良さがあり。
そー思うと、どんな場面でも自分の魅力を最大限に引き出せる術を知ってるんでしょうね~。

さすが芸能生活35年!!

このDVDは東京公演の夜の部を撮った物だけど、ボーナストラックとして昼の部「青春バージョン」部分も入ってます。
衣装も違うし、そっくり曲も違う。
昼の部見ていない者にとっちゃ~ありがたい次第ですm(__)m

このツアーから始まった「詩の朗読」。
これもまるッと納められてます。
『桜の花の咲く頃に』
桜の花の咲く頃にこの世界に入り35年。
「ありがとう」と深い感謝の気持ちが綴られてます。
そして「merodies for you」の曲へと続いていくわけですが、ココ一番の泣きどころです。

…なーんて思いつつ、マニキュア塗りながらの観賞でした(*^。^*)
いよいよ明日は弾き語りツアー最終日。
名古屋昼夜ライブ見に行ってきます(^o^)丿

~目の前の今!を作るのは、いつでも自分自身さ~

明日楽しんできますねー!



090812.jpg










≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回は早いよ!レポUP情報

昨日行った伊吹山レポ、早速UPいたしました(^o^)丿
ブログには日記としてすでに書きましたが、HPでは別の写真を使いレポ完成させました。
PCを使って読んでくれている皆様、ぜひ本家HPの方へも遊びにきて下さいませ~♪

HP『花よりあんこ
http://corgi-anko.sakura.ne.jp/

↑こちらの「おでかけ」ページへどーぞm(__)m





レポ作成中のこと・・・


≫ Read More

| お知らせ~! | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこと一緒に♪伊吹山

昨日の予告通りお出掛け♪
あんこママ結局アレからまだまだ寝れず、睡眠時間2時間状態での出発です(-_-;)
運転しないからいいものの~:眠zzz

平日でお盆のETC割引もないので、深夜割引が使えるよう出発!
・・・という事はAM3:00発なんだな。。
途中養老SAで休憩挟み、本日の目的地伊吹山へGo~(^o^)丿

伊吹山ドライブウェイを経由し、山頂駐車場を目指します。
(利用料金 軽・普¥3000)

090812-1.jpg
AM7:00前に到着。
駐車場は思いのほかガラッガラ。

さて、この駐車場から伊吹山山頂を目指します。
山頂まで約40分、距離にして約1キロの「西遊歩道コース」を利用する事としました。

090812-2.jpg

眼下に広がる滋賀県(たぶん)と琵琶湖。
陸地?の向こうにはドーーーーーン!と大きな琵琶湖が眺められ圧巻です!
そして琵琶湖の上に一筋の雲。
なんとも言えない素晴しい景色でした。

伊吹山は今がお花畑の見頃とのこと。
ピンク色のシモツケソウはあちこちにさいてるし、時々小さくかわいらしいコオニユリも見かけられます。

090812-3.jpg
ゲンコツくらいの大きさ、小さいユリです。

090812-4.jpg
あんこちゃんの後ろに見えるピンク色部分がシモツケソウの咲いているところ。
お天気すごく良く、空の青・山の緑が綺麗に映えます。

足下は石がゴロゴロとし、歩きにくくはあります。
その遊歩道をあんこちゃんと共に、お写真撮りつつ~景色見つつ~。。
40分ほどで山頂に着くはずが、気が付けば2時間かけて登っておりました~(笑)

090812-5.jpg
標高1377m山頂到着!

小さな山ですが、どんな山でも登りきった先には素晴しい景色が見られるんですね~。
きっと頑張ったご褒美でしょう☆

しかし、涼しさを期待して来たけれど暑い。
2時間歩いてたせいもあるか?
お天気がよかった為か。。
1000m級のお山では避暑気分は無理らしいです(ーー;)

山頂にてクルクル散策し。
見頃といわれたお花畑を見て、ソフトクリーム食べて、さぁ下山!

しかし、登ってきた時とは人の多さが全く違う。
AM11:00前に下り始めたけど、アリの行列の如くジャンジャン人が登ってきます。
早く来てよかったねぇ~。
こんなんじゃオチオチ写真も撮ってらんないよ。

人もあんこちゃんもお疲れ気味。
時々止まって休憩しつつ、時間通り40分ほどで下山してきました。
ふぅーッ、お疲れさまでしたm(__)m



帰りは「養老の滝」でも見に立ち寄ろうかと思ったけど、すでにお昼。
混雑してそうだし、あんこちゃんはお疲れ気味だし、そのまま帰ることにしました。
あんこ家出発AM3:00~帰宅PM4:00
長い1日でした。





【今日のウマイもの】



≫ Read More

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休4日目

あんこママの連休も、早いものでも~4日目です。


今日は朝から大きな地震がありましたね。
皆さんご無事でしょうか?
いつもならとっくに起きてる時間なんですが、さすがにお休み。
あんこママまだ寝ておりましたzzz
でもさすがにあの揺れです、気が付きましたよ~!
気が付けども、起きれないものなんですね~(^_^;)
「揺れてるなぁ…長いなぁ…」と思いつつ
地震の揺れに身を任せ、そのまま寝ておりました。
これ以上大きな地震だったら、あんこママはThe Endとなる可能性大!!
いやいや、のん気に寝てないようにしなくては…(汗)

のん気といえばあんこちゃん!
地震のときどーしてたか、一緒にいたあんこババさまに聞いたところ
「寝てた」
以前もっと小さな地震の時は驚いていたけどなぁ(ーー;)
人もわんこも、年をとると鈍感になるんでしょうかね?!



~お昼~
出かけたい用事あったので、手を抜いて外食。
お気に入りのパスタ屋さんへGo~!

090811-1.jpg
期間限定の冷製パスタ「アボガドとエビのトマトソース」
あんこママお気に入りの細麺使用。
トマトソースはフルーティで、サッパリ夏向き。
飲み干してしまいたくなる美味しいソースでした。

090811-2.jpg
こちらも期間限定の夏野菜ピザ。
セロリ・ズッキーニ・パプリカがゴロゴロ入ってます。
デカ目なカットのソーセージが入ってるけど、これがピリッとウマかった。

090811-3.jpg
別注文のドルチェ。
このお店にきたらドルチェを食べなきゃいけません!
…と言うくらい美味しいのです(*^^)v
左:マンゴータルト
右:パンナコッタ、マンゴーソース添え

この他に前菜はビュフェだし、パスタにはリゾットも付いてきた。
チョーお腹いっぱいになりました~満足満足♪


~夕方~
腹ごなしに?!あんこちゃんをシャンプー。
カレコレ…
あんこちゃんを前回シャンプーしたのは???
片手じゃ足りない(@_@;)

090811-4.jpg
あんこ家シャンプー場のお風呂場↑

090811-5.jpg
シャンプーは得意じゃないあんこちゃん。
今日もちょっと気を抜いたら、浴槽を乗り越えお風呂場より脱走~!

090811-6.jpg
脱走犯確保(笑)
暑いケド、脱走防止のため締め切り。

090811-7.jpg
デッキ部分で乾かし~。
扇風機出し、ゴザ敷いてドライヤーで乾かします。
飛んでくる抜け毛がハンパない!!
↑ついでに足の裏の毛も切りました。

090811-8.jpg
ピッカピカ!のサラッサラ!
あんこちゃん、お疲れさまでした。






明日はあんこ家お出掛け予定アリ♪
早朝出発だそうなので、今日も早く寝たいと思いますzzz

明日は地震で起こされませんよーに。。



| あんこ☆わんこ | 22:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫁の務め

今日はコレ↑。


ご挨拶して~
ご飯ご馳走になり~
お仏壇にお経上げ~

お邪魔しましたm(__)m


昨日今日とで我が家のお盆行事終了。
お盆休みがあるよーでないよーなあんこ家。
ちょっと世間さまとは同じようには過ごせないんです
(-_-;)



≫ Read More

| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘の務め

日々自分の事でイッパイイッパイなのですが(汗)、本日は「娘の務め」を果たす1日に。
早いものでアレから1年になろうとしています。
振り返れば月日の経つのは早いなぁと実感。

お盆にはちょっと早いけど、本日初盆法要。
親戚の方にも来て頂き、無事終えることが出来ました。

で、「娘の務め」ですが、なんと!

『あんこちゃんのお守り役』

よその人に吠えまくるあんこちゃん…恥ずかしい限りです(-_-;)
なので
お坊さんがみえるときは、あんこママはお参りの席にはおらず、2階であんこちゃんとお留守番なのです。
それでも1階の足音や話し声に、あんこちゃんの耳はピンピン!
なかなか落ち着いてくれる事はないのよね。。



さて、お坊さんのお経はお昼に終わり、その後みんなでお昼を食べに~♪
この時はあんこちゃんのみお留守番で、あんこママもお供しますー!

お食事場所は近所のお寿司屋さん。
もちろんお寿司は回ってません(笑)

090809-1.jpg
左:エビフライ、中:キュウリの和え物、右:刺身4点盛り

090809-2.jpg
鮎の塩焼き
あんこママ鮎は上手く食べられず、あまり食べる場所がない。

090809-3.jpg
茶碗蒸し・メインのお寿司ィ~♪
メネギの握りは珍しい。
が、ネギ嫌いのあんこママにとっちゃ~青臭く×(涙)

090809-4.jpg
シメのデザートはアイスクリーム。
あんこママ黒ゴマアイスをチョイス☆

なかなか食べやすいお料理でした。
美味しかったですよ、ごちそーさまでした(*^。^*)

| なぁ~んにもない日 | 23:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急遽遠征③~まとめ~曾我泰久弾き語りライブ…調布

昨夜…というか、今日の深夜☆
新宿より大幅に出発の遅れた夜行バスに乗り、無事今朝帰ってまいりました。
さすがに出発30分以上の遅れがあったので、名古屋着も遅れアリ。
7時到着予定が7時20分到着でした。
そこからあんこ家まではさら~に電車を乗り継ぎ1時間…はぁ~。。
まさに『行きはヨイヨイ帰りは・・・(-_-;)』でした。

さて、そんな思いをしてまで出かけた目的は、言わずとも分かりますよね(^_^;)
そうです!
やっちんの弾き語りライブを見に、東京調布まで行って参りました!
この日までで「一人弾き語りバージョン」はおしまい。
残り3ヶ所はスペシャルゲスト?!を迎えての『トリオ・ザ・グッバイ』バージョンなんだそうです♪
(↑うーーー分かる人にはわかるわよね:笑)

ギターのみ、やっちん一人ってライブはど~なのよ?と思いつつ参戦したライブですが、岡山~浜松と回を重ねるごとにいい雰囲気になってくんですね~。
こじんまりした場所ばかり見てきたので、なおアットホーム感もあり。
のんびり・ほんわかした空気の中で聞くやっちんの歌声は、なんとも心地よいのです。
そしてMCでは笑いあり(^_^;)
このバランスが今回のライブのイイトコでもあるのかな~♪

090807-4.jpg

会場到着時、カフェ内ではやっちんがリハ中~♪
白ポロシャツに短パン姿。
ブログで見かけるお姿です。
が、気になるのはそっちじゃなく(笑)、店内のテーブル・イス配置。
前方はテーブルがステージに向かって並び、後方は長テーブルがドーン!と配置されている。
う~~~ん、今日はどこの場所で見れるかな~(*^。^*)

そーこーしてる内、リハ終了の模様。
控え室はお店入口方向にあるらしく、ガラスにへばりつくアタシタチの方へ~スタスタスタ。。
「もぉみんな待ってるの?!」とでも言いたげなジェスチャーとビックリ顔!
そしていつもの様にお手を振って去っていかれました(@^^)/~~~

開場は6時予定。
それまで暑さと蚊に耐えながら待って…待って…
結果、急に雨が降ってきた為ちょいと早く開場。
お陰様で今回もボチボチな席を確保する事が出来ました(*^^)v

ライブスタートまで1時間半あるわけで、前ブログに添付したナシゴレンを食べた訳です。
何とココ、『ノーアルコール』という健康的な場所でして~(ーー;)
気分だけでも…と「ノンアルコールビール」で我慢となりました(涙)

090807-2.jpg

【本日のお衣装】
全て黒でまとめられたお衣装でした。
・胸元の大きくあいた黒Tシャツ
・黒ベスト
(今回は清水さんとオソロのモノでナシ)
・オルゴールの時にはいてた黒パンツ
・靴は今までと同じものに素足(のように見える)
(白×シルバー)

前ライブの仙台から時間あいてるので、喉の調子絶好調!
そして、おしゃべりの方も舌好調!!
弾き語り一人ぽっちライブも、これでおしまいかと思うと残念です(涙)

セットリストは変更ないし、歌・曲の良さも今さらコメントするまでもないでしょう。
なので簡単にMC内容など。。

・調布といえば、ぎっくり腰を治してくれるスペシャリストの先生がいるとの事。
舞台中にぎっくり腰になったときお世話になったそうです。

・まくぶ君宅録講座(←勝手に命名)
この日サポートべーシストの斉藤まことさんが来ていたので、「The Swinging in The Rain」のベース部分だけを抜き出して聞かせてくれました。
や「特別だよ~」・・・駄菓子屋のおばちゃんみたいだ(本人談)
ベースだけになると、全く何の曲なのか分からなくなります。

あとは、いつものようにNew CDを自画じーさん&今回のGOODSのススメかな?!
翌日にして、すでに記憶がアヤシイ。。

歌ってる時も、おしゃべりしてる時も、ライブ中始終楽しんでいる事が十分伝わってくるんだな~。
そんな姿を見られるのはfanにとっては嬉しい事だし、そんな時間を共に過ごせる事も嬉しい事です。






さて、終演後は恒例の握手会~(^_-)-☆

090807-1.jpg

まだ早い時間に撮った写真ですが、これがカフェ入口↑
握手会は、この入口向かって右側(屋外)で行われました。
道路から丸見えよぉ~~~(笑)
そりゃ道行く人が不思議な顔して通り過ぎますわ^^;

いや…毎度のことだけど、言い残しておきたい事が出てこない。
今日は人が多めだからトコロテンかと思ったら、結構十分時間くれる。
ありがたいよねm(__)m
話してる人は結構話してるように見えるけど、みんな何話してるんだろう???
今回もこの件に関しては不完全燃焼にて終了となりました(涙)





あと、あんこママが参戦できるのは、大ラスの名古屋2公演のみ!
『トリオ・ザ・グッバイ』だからね。
一人ぽっちの時とどー変わるのか、楽しみです!

調布にてお世話になった皆さん、どーもありがと~!!

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急遽遠征② キックバックカフェ

20090808012313
20090808012310
ただ今帰りの夜行バス乗車中。
23:50発が遅れに遅れ、0:30ですわ
(-_-#)
週末だし、休みはいるしで、各バス大幅に遅れておりました。

肝心のLIVEのことは、帰ってゆっくり記したいと思います。



一人ぼっちLIVE最終日、そして会場はカフェ。
いい雰囲気のLIVEでした
( ̄∀ ̄)



添付は、開演前に食べた『ナシゴレン』です。
サラダ・ドリンク付きで¥1400ナリ~!

| とりあえず「モブログ」♪ | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽遠征① Go!Go!(^∀^)ノ

20090807145127
昨日の告知通り、ただ今新幹線乗車中!
お江戸へと向かってます。

何せ“急遽”なことなので、時間もないし「のぞみ」利用。
「こだま」常用のあんこママです、のぞみの速さが気持ち悪い
(-_-#)
約1時間30分の我慢だわね(汗)



今日は仕事を早々に片付け早帰り。
家のこともほかって出てきました。

あんこママの尻拭い…
申し訳ない!
感謝m(_ _)m

| とりあえず「モブログ」♪ | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三大栄養素

『炭水化物・たんぱく質・脂質』
↑人が生きていく上での活動源であり、体を構成する大切な栄養素ですよね。

体を構成する・・・
んじゃ~こっち↓は、あんこママの“ココロを構成する”大切な栄養素!

『わんこ・音楽・ディズニー』
元気をもらい、癒されて~。
あんこママが正常に機能するために欠かせない三大栄養素です
(^^♪





・・・という事で!

明日急遽「音楽」の補給に行く事にいたしました♪
迷いに迷いつつ、やっぱり何事も我慢はよくないでしょ(笑)
音楽欠乏症やっちん欠乏症となる前に補給~!
明日調布ライブ参戦する皆様、どーぞヨロシク(*^。^*)

そして

各方面、ご迷惑お掛けする皆様、許してね~m(__)m





あ!もう1つ、あんこママに時々補給が必要なもの~





≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんなトコ~こんなトコ~☆〃

20090805221120
20090805221117
20090805221114
久々にあんこちゃんの話題でも♪
あんこちゃん、就寝の図zzZ

夜ご飯食べるとおとなしくなり、次第に“す~す~”と寝息が聞こえます。

でも、部屋の一角にとどまらず、あっちへ行ったり~こっちに来たり~。。
挙げ句に足をバタバタさせ、夢の中で走ってるかのよう
(^_^;)

寝ててもなかなか賑やかなあんこちゃんです~(笑)



でもさぁ~…



あんこちゃんの寝顔を見てると「平和だなぁ」って思うんだよね。

| とりあえず「モブログ」♪ | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のブログバトン  第36回「サマー!サマー!サマー! バトン」

・・・ネタがない。。
ネタがないのは平和だった証拠なのかしら~(笑)

ネタ…ネタ…

このブログで初めてチャレンジしてみます、「バトン」だよー(^o^)丿


今週のブログバトン  第36回「サマー!サマー!サマー! バトン」



Q1 あなたは夏が好きですか?
A1 冬よりはマシ!でも暑くて汗ダラダラ出るのは勘弁だわ。

Q2 夏休みの計画はもう練ってる?
A2 夏休みってお盆休みでいい?秋のWDW行きに向け大人しく引きこもる予定です(涙)
   あ、でも8月15日はやっちんライブがあるよー(at名古屋)!!

Q3 あなたは夏になると日焼けしたい派?美白を守る派?
A3 その昔、プール&海へ必ず行ったモンです。でも日焼け止めは必須だったわ。
  以前、焼こうとオイル塗って焼きすぎ、肌焦げた(爆)病院行きになりました。

Q4 夏休みの宿題、早めに終わらせる派?最後にまとめて派?
A4 キッチリ計画たてて早めに終わらせます!たてた計画より早く終えたくなるのよね~。
  日々前倒し状態。

Q5 夏に食べるならさっぱり冷たいもの?それとも激辛料理?
A5 いやぁ~、コレはその時の気分によるでしょう。
  でも比較的激辛料理を選ぶ事が多いかも。

Q6 クーラーの温度、何度ぐらいにする?
A6 27℃位かな。チョー暑かったりすると24℃とかにし、急速冷凍状態に設定します!

Q7 夕立になると、テンション上がる?下がる?
A7 出かける予定もなく家にいるのなら上がるかな(^_^;)
  でも雨降るとあんこちゃんのお散歩に困るのよね~。

Q8 「おつかれサマー」ってダジャレ言ったことある?
A8 言わないよぉ!でも今年の夏は『曾我サマー』よん^^;

Q9 夏といえばこの曲!!という1曲は?
A9 別にあんこママの中で夏のテーマソングはない(笑)
  今年に限っては、やっちん弾き語りライブ1曲目『太陽のメッセージ』が2009年夏のテーマソングです♪

Q10 グッとくる異性の夏のファッションは?
A10 グッとくる?!異性のってくくられると返答に困る。
   着てて似合ってれば(違和感なければ)いいんじゃない。
   人のことアレコレ言えない。あんこママ結構オシャレ・流行にはウトイです(汗)

Q11 夏の思い出を語って下さい!
A11 夏といえば~海に行き、プールにも行き、花火見て、BBQして…が恒例行事だったわ。
   今はなかなかそーも出来ないけど。。
   一昨年・去年はアポロボーイズ一色の夏だったけど、今年はお休みだし(涙)
   その代わり2009年の夏はやっちん一色☆
   そそ!夏はライブも多いよね~♪
   そー思うと、夏って結構忙しく遊んでるんだなぁ(*^。^*)





梅雨も明けたようだし(昨日)、8月になってやっと夏本番!
楽しい夏にしましょうね~(*^^)v

| TB(トラックバック) | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP更新情報!

昨日までのおかしなお天気もひと休み♪
今日はスッキリと青空の見える日となりました。
何日振りのお日さま~?
こんな日はお布団干しがしたいけど、仕事に出ちゃう日はやっぱ干しづらい(-_-;)

さてさて・・・

やっちんの弾き語りツアー始まり、そちらばかりに没頭してましたが(笑)
お久し振りのHP更新いたしました!
先月行った東京ディズニーリゾートレポ。
今日は宿泊した「東京ディズニーランドホテル」編になってます。
2月に引き続き2度目の宿泊ですが、今回はちょこっとお部屋をグレードUP☆
見比べてもらうもヨシ!
今後のお部屋選びの参考にしていただくもヨシ!
ぜひご覧下さいませ~m(__)m


HP『花よりあんこ
http://corgi-anko.sakura.ne.jp/
↑「あんこトラベル」ページよりお入りくださいませ。





・・・HP作成のBGMはもちろん!やっちんの最新CD「スーパー レア トラック Vol.8」~♪
ただ今ヘビーローテーション、エンドレス状態です。

| お知らせ~! | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月