2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

OHANAくん成長記録~4ヶ月~

お散歩デビュー済み、オフ会デビューも済み…
身体だけでなく、ココロの方も成長していているように思います(*^。^*)

お家の中だけではわからなかったこと
お家の中では感じられなかったこと

お外に出て、いろ~んな刺激を楽しんでいる時なんでしょうね!

ご報告遅れましたが、週末恒例のOHANAくん体重測定。
先週末には 8.4kg ありました。
抱っこしてちょっと重いな~と感じてたんですが、が…が…がぁ~(^_^;)
あんこちゃんを越える日も、そぅ遠くないようです(汗)

ポロポロ抜けている歯。
どーも最近は、食べちゃってることが多いようでなかなか拾えず。
久し振りに日曜日に2本get出来ました!
最初に抜けたところには、もう大人の歯が↓

dc083003.jpg
上下前歯は生え変わりつつあります

歯が当っても痛くないし、やっぱりシッカリしてる。
歯磨きも練習しなくちゃね!
【ワンコだって歯が命】です。

おトイレ回数も減って、でもその分1回の量は増え~
いろんな部分で「大きくなってる」ことを実感します。
うれしいような、寂しいような・・・
ゆっくりゆっくり、大きくなっていってね☆




♪あんこちゃんとくらべっこ♪


≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのもの・・・ありがとう

「二番目」の宿命ですね~。

なんでも “おさがり” (笑)

もちろんOHANAくんも↑に同じく、おさがり多し。
今使っているカラー&リードにおもちゃ、ハウスにゲージ、ペットカートなど、みーんなあんこちゃんのおさがりです。

それを不憫に思ったかの、あんこババさまが買ってくれました(*^。^*)

dc083002.jpg
カラー&リード、おもちゃ、おやつ
この他に、トイレシートも1パック



あんこママは兄弟がいないので、“おさがり”はある意味憧れ☆
時々従姉妹からもらえる“おさがり”はうれしいものでした。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三回忌&四十三回忌

今日は法事Day。
慣れない服に慣れない靴、おまけに暑い(-_-;)
疲れる要素はバン!バン!

疲れた時には
100829_0918~01
甘いもの↑

朝からお供えの団子調達、お饅頭↑調達などの雑務から忙しぃ。
おまけに今日の法事は2座、よって2時間!
それだけ座っていれば、足もおかしくなります(涙)

救いだったのは、自分ち側の法事だったこと。
それだけでも、ちょっとは気が楽になります。

なにはともあれ、無事終わりました!





昨日に引き続き・・・

≫ Read More

| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会でびゅ~(祝)!

午前中パピー教室へ。
今日は「はじめまして~」のワイマラナーの女の子と2頭だけ。
毎回それほど変わったことはしないけど、一緒に受けるワンコが違うだけでもいい刺激になると思うのです。
今まではチワワやシュナウザーといった小型犬ばかりだったけど、やーっと対等に遊べる?!大きさの子が来てくれました♪
いいぞ!いいぞ!一緒にいろいろお勉強しよ~(^o^)丿

で、一旦帰宅で休憩し、今日は夕方からOHANAくん初オフ会参加します!!

今日の参加は、あんこちゃんも会員になっていた「三河コーギーズ」のオフ会です。
あんこちゃんが旅立って、ご縁が無くなってしまった…と寂しく思っていましたが、こんなに早くに復活。
これもあんこちゃん・OHANAくんのお陰です。
また、みんなところに戻ってこれて、本当に嬉しく思います。

今日のオフ会、テーマは『夏祭り』♪

100828_1736~01
水ふうせん釣りで勝負!

2チームに分かれ、沢山ふうせんを釣った方が勝ち。
負けチームは夜店屋さんになって接待~^^;

どちらも譲らぬいい勝負。
アンカーで決着つかず…幹事勝負で勝敗つけようともコレもダメ。。

最終結果は~

レポでのお楽しみ^m^
…一応作る予定でいます、いつのことやら(汗)



で、オフ会デビューのOHANAくん

100828_1737~02
ま、こんな状態ばかりではありませんが、大人しく待っていることも出来ました。

沢山の会員さんのワンコがいるのですが、なかなか仲良く遊べるお友だちは見つからず(涙)
早々に鼻っぱしらをヤラレタようで、赤い3本線がついておりました(^_^;)
あぁ、それもお勉強、経験よ~。

おいしい夜店屋さんのお料理に会員さんの差し入れと、そしてひさびさに出会えたみんなとのおしゃべり。
ランタンの明かりの元、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

幹事さん、ご一緒できた皆さん、今日はありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いしますm(__)m





実は今日・・・


≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんこちゃんお参りとウマウマ♪

月命日には早いけど、今日お寺へお参りに行ってきました。
木々が沢山植えられ、緑多いお寺。
夏といえば~

100827-1.jpg
最後の力を振り絞り、ガンバルッ!

今日のお寺は空いていて、すぐにお経をあげていただけました。
お葬式やお参りがいくつも重なると、待たされることもあるんですよ。

お経をあげていただく際、毎回あんこちゃんのお写真を一緒に飾って頂きます。
2月の写真展に出させてもらったものを、とっかえ~ひっかえ~(^^♪
その中から、今日はこれを

100827-3.jpg
御岳ロープウエイへ乗った時のもの↑

毎回お坊様は違う方だったりするんですが、今日のお坊様はあんこちゃんのお写真をよーく覚えてくださった方。
菜の花とのお写真に強い印象があるんだそうです。

「いいお写真ですね」
「いい表情ですね」

そんなふうに何気なく一言いただけて、どんな子だったのか・どんな様子だったのか…聞いてくれます。
お経だけでなく、こうして「この子」のことを聞いてくれる・話させてくれることも供養の1つなんでしょうね。
気持ち優しいお坊様方のいらっしゃるお寺、あんこちゃんも心地よくいられるだろうな~。



さて
気持ち満たしていただいたので、次は自分でお腹を満たそう(笑)
身も心も満たされるのが一番の健康法 ^m^ デショ!



100827_1921~01
あんこ家大好きなパスタ&ピザ屋さん♪
手前はフリーでいただける前菜。
沢山種類あって、1度に取りきれず。

100827_1921~02
パスタあっぷ!
「きのこと明太子のパスタ」
…とくれば、もちろん和風(しょうゆ)ベースのソースです。

どちらもおいしいので、胃袋イッパイになっても詰めたくなるんですよね~。
でも、遠慮しなきゃいけないんです!

だって~

100827-2.jpg
デザートもフリ~(*^。^*)~♪
もちろんこの倍は種類あります。
でもどぉーガンバっても限界、ギブアップ(ーー゛)
チーズケーキもチョコケーキも、ゼリーもアイスも、まだまだ食べたかったなぁ~。。

1週間頑張ったご褒美、花金な今日でした♪



…イマドキ 花金 ナンテイワナイワヨネ(汗)

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」~我が家地デジ化~

テレビ、あまり見ないですね。
小さい頃からそうだったように思います。
決まって見る番組はないし~
ドラマとか、毎週縛られたり、1時間・2時間とか拘束されるじゃない?
それをヨシ!と思わせるような番組がない。
それに
食卓ROOMのテレビを取っ払ったので、「ただついている」という事もなくなりました。

来年には「地デジ」となり、テレビ買い替えとかチューナーつけるとか言われていますよね。
でも、そんな具合でテレビをあまり必要としていない我が家。
テレビ見れなくても困らないよねぇ~(^_^;)

地元ケーブルテレビを利用して見ているのですが、地デジ化の催促が一昨年辺りからよく来るようになりました。
ずーっと無視し続けていたんですけどね、こちらで使ってるチューナー(アナログ用)は来年3月末までとのこと。
どーでも地デジチューナーに変更の必要があるんだと(ーー゛)

「ただ今キャンペーン中で、工事費無料となっております」

テレビを見ないと言っても、いつかは変更しなきゃならん訳で~…
いよいよ諦め、テレビはボロでも地デジ♪
おまけにハイビジョン~(笑)

感想は・・・



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたはテレビっ子ですか?」です。あなたはテレビっ子ですか?テレビは良く見てますか?吉久は「テレビっ子」です。暇なときはテレビをつけ、なにかやっていても、寂しいからとテレビをつける・・・テレビがついていないと、落ち着かないときもあるほどです。�...
トラックバックテーマ 第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」




多少画面キレイに見えるかな?!

沢山あるリモコンのボタンもそれほど必要としないし。。
特に年配の方(あんこババさまとか)は使いこなせるんでしょうか?
変なボタン押して「コンナン出ました~」とイチイチ呼ばれるのも面倒なんだよねぇ。

地デジ化となり、見れる番組数が増えました。
支払い料金も増えました(怒)
さ、テレビっ子にでもならないともったいないかな。

| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1028回「みんなで乾杯!まず何を飲む?」

そりゃ~


ビ ー ル


でしょ

定番といえば定番だけど、やーっとそんな定番通りになれました♪
ビールってすぐお腹いっぱいになるから、ちょっと避けていたんですよね。
カクテル・チューハイの方が種類あるし、目を引くじゃない(*^。^*)

でもね~

最近そんなのを選ぶこと面倒になってきたんですよね。
ビールならその1つで済むわけで~。
みんなとほぼ同じだから、いっきに一緒に来るし~。

生中バンザイな感じです。

でも2杯目からは、違うものにいくかな~



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「みんなで乾杯!まず何を飲む?」です。夏ももうすぐ終わり。楽しい夏はいろんなイベントがあったと思います。人が集まるとご飯を食べに行こうとなりやすいと思いますがそんな時、あなたは初めにどんな飲み物を頼みますか?「まずビール」これはお...
トラックバックテーマ 第1028回「みんなで乾杯!まず何を飲む?」





最近お買い物にも行かず(行けず)、冷蔵庫に缶ビールのストックがない。
寂しい冷蔵庫です

| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から本格的上陸!

3回目ワクチン接種し、1週間が過ぎました。
さ、いよいよ~

 初 上 陸 ! 

ですが・・・

100824-1.jpg
今までは抱っこで、カートに乗ってのお外でした。
自足で地上に降り立つと感覚も違うんでしょうかねぇ~?
玄関周りをウロウロ。

100824-2.jpg
この段差、自分から降りようとするも勇気出ず^^;

やっとの思いで降りてみたら

100824-4.jpg

後ろに生えている草(木?)に興味津々。
この茂みに口やら頭やら突っ込むし~(>_<)
かと思えば、ブロックをガジガジ\(◎o◎)/
そんなことしたら、また歯が欠けちゃいます!!
何でも口にしちゃうからなぁ。。

教室の先生に「拾い食い」のことを聞いたら、「小さなものは大抵お尻から出てくるから」とのこと。

匂いをかかせることも大切、何もかも制限しない方がいい。
フードやおやつを使うなどし、交換で出させるよう教えるのがベスト。

う~~~そーとはわかるが…
今だよね、最初が肝心!
頑張って教えていくか。

一難去ってまた一難
100824-3.jpg
OHANA「またあるよぉ~」とでも言いたいでしょう(笑)

階段の上り下りはあまりさせたくないので、ここは抱っこで。

100824-5.jpg

歩き出したはいいけれど、あっちへクンクン~こっちもクンクン~
時々フード使い誘導するけれど、その度お口の周り砂だらけです(ーー;)
初上陸、いろんな刺激があったんだろうな~。
でも心配していたより、結構スタスタついてきてくれます♪

100824-6.jpg
お外で初排出(笑)
もちろんお持ち帰りですよー!

以上、朝の出来事です
近所をグルッと、のんびり5分くらい。
夕方も同じコースを行ってみましたが、すっかり慣れたのか、元気に歩けたOHANAくんでした。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「待つ」でOK

先日、欠けさせてしまった奥歯。
OHANAくん自体気にする様子もないので、そのまま様子を見ています。
パックリ割れた歯、触ってもまだシッカリしてるし、今すぐ抜ける気配がない(-_-;)

このままで本当にいいんだろか~?

OHANAくんのご飯が少なくなったので、そんなことを聞きがてら病院へ。
(今ご飯は、ナチュラルバランスと病院でのご飯を併用しています)
受付にちょうど先生が通りかかったのでチャーンス!

「乳歯が抜け始めてるし、その歯もじきに抜けるだろうから、痛がってなければそのままでもいいよ。」

ひとまずはホッ(*^。^*)
やっぱり早く抜けてくれるよう、祈るしかないな。

10082314-1.jpg
8月14日撮影…この頃はまだ歯健在(笑)

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよデビュ~☆

今日は朝一でパピー教室へ。
参加頭数、OHANAくん入れて2頭。
のんびり、ゆる~い感じで1時間。

「爪切りは永遠の課題」

家で格闘しつつ、なかなか切れずに伸びっぱなしのOHANAくんの爪(涙)
今日は1本切って頂き、お手本拝見。
OHANAくんにしたら、まさかここで切られると思わなかったんでしょうね~(笑)
スキアリ!のところでして頂きましたが、その後はすごい警戒心で断念。
無理にして、これ以上嫌いになられても困るもの。
1日1本を目標に、日々なれてもらいましょう(^_^;)

その他
ピンポーンの音になれる
薬を飲ませれるように、フード使って練習
等も・・・
今日も新しいこと、幾つかお勉強したOHANAくんでした。

さて、この後チョイとお家で休憩をし、数日フライング気味だけど

 初☆ドッグラン 

…へ行ってきました。

あんこちゃんもとってもお世話になったドッグラン。
カフェもあって、撮影スタジオもあるココです。

実は~

昨日めでたく4ヶ月を迎えたOHANAくんですが、その記念撮影をお願いしかったのです。
しかし、まだまだチビッコ…ぃゃ赤ちゃんのOHANAくん、まーーーーーーーったくジッとしていません。
撮影の為の細長い台を右へ~左へ~ふらりふらり。。
それでもさすがカメラマンさんです!プロです!!
動いててもカワイイOHANAくんをバッチリ収めてくれました。
止まってポーズつけたところを撮るのが多い我が家、だから今のOHANAくんはなかなか撮れないんですよね(-_-;)
動いてても、瞬間のいいところを切り取れるようなお写真も撮れるよう、修業だなぁ。

撮った枚数は193枚!
その中から悩みに悩み~3枚選んで本日の記念にお持ち帰りして来ました♪
そんな記念写真が、あんこちゃん以上に増えてくれるよう…願っています。

この後いよいよ初ドッグラン!
パピー教室でよそのわんことは会っているけれど、こういう場ではどうでしょう???

100822-3.jpg
お鼻くんくん♪

あんこちゃんはランにいる間中わん!わん!が止まりませんでしたが、OHANAくんはその点大丈夫。
ご挨拶しに行くんですが、時々怒られちゃってキャイン!キャイン!言ってる事もありました。
ま、こうして実践の中から学んでいくことも大事ですね^m^

時間は夕方、暑さも落ち着いたので屋上へ。

100822-4.jpg
貸切状態♪

しばしフラフラし、再びカフェスペースへ。

100822-5.jpg
足下でマッタリ~♪

「吠えない」ってホント楽ですね。
お互いストレス無くいられます。
OHANAくん、あまり吠えないけど、あまり落ち着きありません^^;
足下で大人しくしてるっていう練習も、これから必要かな~?!

とりあえず、無事デビューできました。
また遊びに来て、今度はお友だちも出来るといいね~。





ひらにひらに~m(__)m m(__)m m(__)m


≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆4ヶ月!



OHANAくん、本日でマルッと4ヶ月になりました。

いろいろ事件はありますが、とりあえず無事スクスク成長中~
\(^o^)/

気になる体重は【8Kg】

もぅこのくらいで十分です(笑)



今日は、4ヶ月だからと言って特別なことはナシ。

どぉ~しても爪が切りたく、あの手この手…
苦手なことされ、OHANAくんにとっては嫌な記念日だったでしょう
(^_^;)


| とりあえず「モブログ」♪ | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

平和な今日。
OHANAくんも事件を起こさないし(笑)、ネタがありません(^_^;)

そーんな時にはTB~♪

「好きなことわざ」ということですが、好きな字だったり、座右の銘とか持っておりません。
でもこのTBを選んだからには何か1つ・・・



人生楽ありゃ苦もあるさ



ことわざじゃないですね^^;
長寿番組の歌詞の一部でした。

でも「なるほどな」と的を得てる文句だと思いませんか?
生きてりゃ~苦しいことも・思うようにならないこともある。
でもそんなことず~っと続くわけではないと思うのです。
「若い時の苦労は買って出ろ」とか昔の人は言いますが、そんなもの買ってまでいらない(ーー゛)
でも向こうからやってきた「苦」は、背負えないものじゃないと思うのです。
ちょっとハードル高くって越えるのが困難でも、乗り越えられないものじゃない。
そーゆ~時は、きっと『頑張る時』なんだろうな~!

ま、エラそーなこと書いちゃいましたが、できれば

人生 楽ばかり♪

がいいな~と思います^m^



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったと?...
トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」





今は・・・


≫ Read More

| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきゃくさま♪ありがとう

今日はOHANAくんに会うため、ご来客アリ~♪

ですが
我が家へ来ていただく前に、おいしぃLunchを食べに行きました。

100819-1.jpg
すっかり〆のデザートですが~^^;

4人で食べたので、ピザやらパスタやらイロイロ食べれて得した気分。
特にパスタ!
もちもち麺もソース類もとってもデリシャス☆
ひさびさに会うお友だちと、楽しいしゃべり&おいしいお料理で満足な時間が過ごせました(*^。^*)

さて
その後我が家へ来て頂きました~

今回遊びに来ていただいたのは、あんこちゃん時からお世話になっているわん友さん。
OHANAくんは必死のアピールぅ~~~!
ワンコも嫌がらないし、人も大好きなOHANAくん。
沢山遊んでもらったし、お土産もいただいて満足でしょう。

100819-2.jpg
おきゃくさん って とっても たのしぃ ♪

100819-3.jpg
頂いたお土産のおもちゃ。
すでに頭のリボン部分破壊されてます(^_^;)

いまだかつてナイくらいに激しく?!遊んでもらい~
人の子と一緒で、遊びに夢中になるとトイレに行けない(>_<)
お客様の前で、おっきい方もちっちゃい方も失敗して恥ずかしかったけどぉ~
ま、それだけ楽しかった♪ということですね。

興奮はそのまま途切れる事無く夜へ…(ーー゛)
そんなOHANAくんにお付き合いしてるのも大変なので、早々にハウス!

100819-4.jpg
もっと あそべる ですよ!

おきゃくさん、また来てもらいましょ。



| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

割れていた(悲)

あんこちゃんの時の経験があったので、十分に気をつけていたつもりでした。
いろんなおもちゃを紹介されても、硬いものは避けていました。

なのに

なのに

お は な くん~(>_<)(涙)(涙)(涙)!!

100818.jpg
歯、割れました(ToT)

昨日先生に見て頂いた、奥歯の出血してた部分の歯になります。
パックリきれ~に真っ二つ。
乳歯って空洞なんだな~…と余裕ぶっこいてるバヤイではないのですが、さてどうしましょう?
生え変わりの時期が来ているようなので、早く抜けてくれることを祈ればいいでしょうか?
黴菌入ったり、次に生えてくる歯を考え、何か処置した方がいいでしょうか?

うぅ~~~(-_-;)
とりあえず先生に電話で聞いてみるのがいいのかなぁ。

柵穴に頭は突っ込むは~
歯は割れるは~
この世に生を受け4ヶ月せずにイロイロやらかしてくれます。
この先心配です、もうこれくらいで勘弁してくださいm(__)m

2度あることは3度・・・ないよ!!

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度目の病院

OHANAくん、明日が最後のワクチン接種予定日でしたが、先生がお休みなので急遽今日行くことに。
1ヶ月前はまだまだ車酔いがあったけど、それからの地道な練習で(笑)、今回は往復見事クリア~!

さて病院。
毎度激混な所なんですが、今日は気持ち悪いくらいに空っき空き^^;
あまりの猛暑にみんなお家から出ないんですかねぇ?!
受付し、あっという間に順番♪

「おっきいねぇ」

先生、それ先回も言われました(ーー゛)

「骨格がシッカリしてるから大きくなるね~」

今の時点でこの大きさですもん(汗)、覚悟しております。

OHANAくんの通う病院では、ワクチンは3回接種しましょうと言われます。
今回でその3回目、ちょっと嫌がりつつもチックン!
1ヵ月後には狂犬病接種し、やっと一人前のわんこになれる気がします(*^。^*)

そそ、先日抜けた歯のことを聞いてみました。
それと、時々奥歯から血が出ているのでそのことも一緒に。

先生が口の中を見ようとしても、なかなか抵抗しスンナリ覗けない。
とはいえ所詮パピー、ガシッっと抱っこし、グワッと口開けて~

「たぶん奥も抜けて来るんだよ」

「口を触らせる練習もするといいよ」

だそうです。
またOHANAくん課題が出来ました(^_^;)
お勉強イッパイ、がんばりましょ~。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OHANAくん、初めての…え!もうですか?!

いよいよ今日からお仕事です。
1週間充電しまくりで、身体も頭もお仕事モードに切り替えるのは…(-_-;)
今年もあと4ヶ月チョイ!
再びの連休も同じく!
また頑張って働きましょー(^o^)丿

さて、今日のOHANAくん。
今日も暑かったですね~。
デッキ遊びもままならず、お部屋の中で快適生活♪

・・・???
こりゃ快適ぢゃないかも^^;

100816-1.jpg

もちろんあんこちゃんが持っていたものです。
またもOHANAくんおさがり物(笑)
しかしあんこちゃんもイロイロ持ってたんですねぇ。
装着してみたら、思ったほど嫌がらず~こりゃ素質あるかもね^m^
ガンバレOHANA!モデル犬への第一歩☆

100816-2.jpg

そして夜のこと。

OHANAくんのハウスを見たら、ちっちゃな欠片みたいな物を発見。
なんだろな~???

100816_1915~01

携帯画像でわかりにくいですが、「歯」です。
OHANAくんの前下歯ではないかしら?
しっかり抜けてる状態なので、折れたのではなさそう。
でも、えぇー!もぉ抜けますか?!
調べてみたら4ヶ月位から抜け始めるそうですが、ただ今3ヶ月と3週目。
抜け歯記念すべき第1号って事かなぁ。
あんこちゃんの時同様、またコレクションにしていきます。
決して投げも埋めもませんよー。

ちなみに、昨日はかったOHANAくんの体重
7.8kg 8月15日夕方測定
今月に入り半月で1kg増えました。
あんこちゃんを追い越す日も近そう(ーー;)

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曾我泰久 弾き語りライヴツアー Summer2010 名古屋昼の部

先月から始まったやっちんの引き語りツアー♪
去年はアチコチ行って楽しめたんだけど、今年は今日一回コッキリ!
連休最終日「終わりよければ全て良し」となるよう、昼の部へ行ってきました(^o^)丿

100815-1.jpg
今回は今池にある『TOKUZO』というライブハウス
毎度のボトムラインよりこじんまりし、いぃ~サイズのハコだと思います。
店内にはテーブルも配置。
そして、なつかしぃ感じの、学校の教室にあるのと同じ椅子が並んでおりました。
…背中が痛かった…(-_-;)
ちょっと不思議な空間、でも味気ないパイプ椅子よりはいい雰囲気です。

100815-2.jpg

白Tシャツに黒ベスト、黒パンツにスニーカー
そんなラフな衣装で登場のやっちん♪
夏らしい曲をソロから~グッバイから~満載のセットリストです。
個人的にアタシのツボ♪ツボ♪ツボ♪
アノ曲もコノ曲も、中学~高校の頃よく聞いてました~。

そしてMCは~
20周年&2010年後半のライブスケジュール告知!
アポロメンバーと一緒のDear Friend~
よちをさんと一緒のON&OFF~
絶対見て欲しい!というCD発売記念ライブ~
ペイズリーズも1周年になるから、そろそろ来年辺りから地方へも?!なーんてお話もアリ。

New CD制作&発売告知!
どーやら来週の静岡から発売されるとの事。
やっちんも早く聞いて欲しいようですが、こちらも早く聞きたいのですよー!
CDまんまのオケを使って歌ってくれたやっちん、ぅーんスバラシイ!!
CDタイトルは『君の歌』
皆さん、完成品を楽しみに待ちましょ~(*^。^*)
曾我泰久をご存知ない方も、百聞は一見にしかず
是非よろしくお願い致しますm(__)m

さて
Staff2号さん登場してのツアーグッズ紹介も。
写真類は全て2号さん撮りオロシのオススメ品☆
ポストカードやシュシュについてくるカードも【萌】ポイント↑アゲ↑アゲ↑な感じです。
ですが、ワタクシ今回はそれは購入せず(笑)こちらを購入してきました。

100815-3.jpg
他にピンク・紺あり、全3色

どこぞの洗剤を思い出させるイラストですが、よく見ると音符がありますよね?
音の渦を表しているそうですよ。
20年分のそがメロディ~♪
そんな思いを聞くと、一段とかわいらしく・愛しく思えますよね。
夏も残り少ないけれど、着倒したいと思います(笑)

夏らしく心地よい曲に爽やかなやっちんの歌声・・・
カラッとした、気持ちのよい夏を感じさせてくれる2時間半でした。

その後は恒例の握手会。
Tシャツ買いましたからね、もちろん参加。
やっちんのにほいも今日の記念にお持ち帰りしました~^m^ゞ

さ、今日のパワーを小出しにし、次回Dear Friendライヴまで頑張っていきましょ!





ヤバカッタ(汗)

≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼ~~~ん

長いようで短い連休も、残り今日明日まで。

思い返せば…
ほーんとなぁ~んにもせずに日々終わったなぁ
(ρ°∩°)アララ…(汗)

大半が引きこもり。
そして
今日も引きこもり(笑)

仕事行ってるときは、睡眠不足でもそのまま乗り切る。
それが休みだとねぇ~
今日も眠さに負け寝てしまった。

あ、最低限やることだけは済ませました!
掃除洗濯墓参

「休み」
文字通り、まんまな今日でした
(^_^;)

明日連休最終日、唯一予定のある日。
いい音楽聞きに行ってきます~
♪~(^∀^ )イツモノカタデスヨ



| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆



お盆ですね~。
あんこ家はカレンダーとは無縁なお仕事の人が多いので
(といっても二人:笑)
唯一お休みのあんこママがお盆準備にお墓のハシゴ~
ε=ε=┏( ・_・)┛


準備といっても、ほおずき入りのお花に変えるだけですが…
(お掃除などは事前にババさまが完了)

常日頃はあんこちゃんばかりになってしまってるので、せめて盆・彼岸の節目くらいはご先祖さまに手を合わせなくちゃね。



で、やっぱりあんこちゃんのこと。

お寺で盂蘭盆会を行いましたが、今のお盆の方がなじみあるものね!

あんこちゃんもお盆、しましょ。
あんこちゃんコーナーもお盆らしく飾ってみました。

ほおずきに~
ちょうちんも~





そして

相変わらずOHANAくんト●レで寝る
(¬з¬)プーッ

| とりあえず「モブログ」♪ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新しました:シンガポールレポ

だらだらとしたあんこママの連休も5日目。
もぉ5日も過ぎちゃったんだなぁ・・・な~んもしてないよ。。。(-_-;)
毎夜寝るタイミングを逃し、ほぼ徹夜状態。
よって、午前中に仮眠しちゃって~悪循環ぐるぐる。

そんな中、何か徹夜の成果を残そう(笑!!)
ひさびさにHP内ページの更新をしましたよー(^o^)丿

「あんこトラベル」内、5月に行ったシンガポールレポを作りました!
一番中身濃い2日目後半をUPです。

HP『花よりあんこ
http://corgi-anko.sakura.ne.jp/
「あんこトラベル」ページより、よろしくお願いします~m(__)m





実は~

≫ Read More

| お知らせ~! | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばった・・・(涙)

今日もな~~~んもせずに1日終わりそうです
午前中は寝て~
午後から洗濯片付けたり、もう1回したり~
OHANAくんのお外遊びにお付き合い~
な~んもしないけど、家の中のことがスンナリ片付いて、それだけはうれしいかな。



さて、本日のOHANAくん

夕方恒例のお外遊び中

100811-1.jpg
夢中で遊んでます。
でも、そういう時こそヤバいコトが・・・

結果、予想的中

100811_1645~01
買って3日目でこの姿…
本来の遊び方と違うんぢゃない

100811-2.jpg
あぁ~そうね…がんばったのよね。。

仕方ない

208円だったんだもん~




【トイレシート、その後】


≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆大法要

お休みも、日曜から数えれば3日目。
日々だらだら~っと無駄に過ごしている気がします
(」゜□゜)」アワワ。。
一日がもったいない~と思うけど、日々バタバタしてる分、連休くらいのんびり過ごす贅沢味わってもいいのかな。

…といっても
起床時間はいつもとほぼ同じなのですよ。


*∴*∵*∴*∵*∴*∵*


ちょっと早いけど~
今日は夕方から、あんこちゃんのお参りに。
先月、動物盂蘭盆会は済ませたけど、これから人間サマのお盆。
お寺もそれに合わせ、お盆のお経をあげていただけます。

いつもは行く都度、個別にお経を上げていただけますが、お盆大法要期間は時間区切って、まとめて行われます。
でも、記帳したペットのお名前は読んでくれるし、お経も長めだし、節目としお願いできたことは良かったかな。


お寺へ行く前に…

自宅に「プリント20枚まで無料券」があったので、あんこちゃんのお写真をお願いしました。
どれを見てもいいお顔。
そして、やっぱりかわいぃ~♪

どうしていないのか…

節目節目にお参りをすることで、こんな思いも消化していけるんでしょうね。。

そして

OHANAくんもいるし~
(^。^;)ヤンチャゼンカイ

あんことOHANAと、毎日を過ごしていきます。

≫ Read More

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレシート

お家でおトイレをするOHANAくん、毎日トイレシートのお世話になってます。
このトイレシートもOHANAくんにとっては時としてオモチャ、これが困りもの。
毎度ではなくとも、ちょっと監視に気を抜くとむしってしまうのです。
トイレシートってただの紙と違うから、お腹にもよくないですよねぇ(-_-;)
なんとか止めさせたいと、ビターアップル吹き付けたりするんですが、まんまり効果ナイ。
お店に行くとシートのいたずらを防止する粉?!が売ってたりするけれど、効果はあるのかなぁ?
ビターアップルですらイマイチだもの、空振りに終わりそうじゃないですかね。

ところが

最近あれだけ気になっていたシートのいたずら回数が減ったように思うのです。
思い当たる、今までと違う点はただ一つ。

【トイレシートを変更しました】

厚手だった物から薄手の物に変えました。
おPっこ3回分吸収とかってうたい文句の厚手のシート、よく考えれば3回もたせるより早く交換したいよな~。
この厚手シート、たまたま特売だったので買ってみたんだけど、トイレトレーにもイマイチ合わないし、それに厚手シートだとゴミも増える感じがするんですよね。

ということでトイレシート変更!
これまた偶然に、トイレトレート同じメーカーのトイレシートが特売価格で販売(*^^)v
これが薄手シートだったわけです。

きっと厚手はむしり甲斐があるけれど、薄手はなーんも出てこないし面白みがないんでしょうね。
予想外の「イイコト」をもたらした薄手シートでした♪

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕まつり&パピー教室2回目

金曜日から始まった七夕まつりへ行ってきました。
行ってきました~といってもOHANAくんを連れて…ですので、まだ朝早い時間にお祭り会場へ。

100808-1.jpg

屋台の準備をしていたり、お散歩の人がいたり、静かな会場。
でもゆっくり眺められていいのかも♪
人だけで来るのなら、色んな屋台食べ歩きも楽しいよね~(*^。^*)

100808-2.jpg
そそ!これも結構恒例だったりするのです^m^

しかし、暑い…よく書くけど暑いどころか熱い!
人が暑いんだから、OHANAくんも暑いでしょう。
熱中症が心配、とにかく日陰を選び歩く。
頻繁にお水を与える。
そして、うちわでOHANAくんをあおぐ。

100808-3.jpg

写真を撮りに来たんだけど、もぉ~それどころじゃない!
暑い!熱い!
早々に退参~(@_@;)/~~~



その後
OHANAくんはパピー教室へむかったのでした。

OHANAくんちょっとお家で休憩、その間あんこママは洗濯物の片付け。
(雲行き怪しく、突然の雨が降ってきたのです:涙)
時間ギリギリに教室へ(-_-;) ツカレタ。。

今日の教室内容は、先回と変わらなかったかな~^^;
参加頭数は先回より多く…でもやっぱり小型犬ばかり。
小さくともいろんなわんこと出会えることはいいことでしょうね。
何かを覚えることも大事だけれど、今はいろ~んなことを経験させていきたいかな。
人の子も友だちとのかかわりや遊びの中から色んな事を学びます。
きっとわんこだって同じだと思うのです。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車にもずいぶん慣れました

今日は土曜日。
いつもならお仕事お休みのあんこママですが、本日わが会社連休前の恒例
『社内一斉大掃除Day』
の為出勤してきました(-_-;)

汗まみれ~
埃まみれ~
油まみれ~

になって、やっと一週間のお休みがいただけます。

さ、今日は気分よく(笑)BGMでも聞きながらブログGo(^o^)丿

Higher Than Dark Sky(A盤)Higher Than Dark Sky(A盤)
(2010/07/28)
access

商品詳細を見る

ひさびさにDigital Sound♪
「SOUL DYNAMITE」はaccessらしさてんこ盛り!



さて、今日もOHANAくんは車の練習。
今日はさらーに足を伸ばし、ココまで行ってきました。

100807-6.jpg
きれいに~とは言えないけど、まだバラが咲いてました

一緒にお写真撮りたいんだけど、どーにもコチラに注目してくれない(涙)
食べ物にあまり執着がないので、おやつでは釣れない。

100807-2p.jpg
バラを食らぅ勢い

時々立ち止まり、バラの良さそうなところでチャレンジするんだけど…
OHANAくん、まだまだ修業が足りません。
そして、撮るコチラも修業足らず。

バラが駄目なら、こんな銅像で~

100807-3p.jpg
クマも吠え、OHANAも負けじと吠える~!

おやつが駄目なら物で釣れ

昨日カートの中で大小されちゃったので、今日はトイレシート敷きました。
見事ビンゴ!シートの上でおPっこ。
それを片付けたビニール袋を振ってみる。

100807-4.jpg
撮れた



100807-5.jpg
30分くらい園内をフラフラし、すっかり夕暮れ
片道20分ほどの距離だけど、酔うこともなかったし、もぅ大丈夫かな~





【OHANAくん週末の体重測定】
本日お散歩から帰って測定:7.2kg
ちなみに、8月1日(日)は6.8kgでした。
こんなに重いんですが、まだ3ヶ月半…どーよ

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨海公園

今日も車の練習~
お散歩Go!Go~!

100806-1.jpg
先日来た公園、今日は明るい時間に

↑地図を見ての通り、この一帯が大きな施設となってます。
公園の隣には野球場・テニスコート。
道を挟んで体育館と水族館

水族館と言っても小さな施設です。もちろん犬禁。

まわりの視線に気になりつつ~(やっぱりカート乗せ散歩は珍しいらしい:笑)
のんびり~とお散歩。

100806-2.jpg
芝山の展望台から。

芝生広場、おっきいでしょ~!
そして、この芝山にはソリ遊びが出来るようになってました。
もちろん犬禁でしょう:涙

下界におりて・・・

100806-3p.jpg

100806-4.jpg
今日は潮吹きクジラさんだった~
そして、なんでも口にするOHANAくん(^_^;)

ここで柴犬をお散歩中のご夫婦に声をかけて頂きました。
「ちょろちゃん」ってお名前ですって
OHANAくん、なんとな~くご挨拶できたかな?!

100806-5.jpg
また会えるかな?これからもどーぞよろしく



・・・その後大変な事が・・・


≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さ・ら・にバテバテ(-_-;)…のため、カワイイお知らせ♪

バテバテ…バテバテ…
なんともならない日とはあるもので…(-_-;)

仕事だけは何とか行こうと、その時間に合わせ薬の力を借りてみる。

ぅ~~~…OHANAくんもつまらない日だっただろうなぁ。。

と言うことで、耐えてるだけの1日。
取り立てたネタもないので、こ~んなカワイイお写真を見ていただこうかしら♪

あんこ家がお世話になっている&あんこちゃんの異母姉妹であるモモちゃんのオーナーさん
「かてぃさん」こと佐藤克之さんが撮ってくださった、OHANAくんの2ヶ月頃のお写真です。
これはOHANAくんのママ「アンナちゃん」のオーナーさんであるネスタママさんがご依頼されたお写真です。
OHANAくんはもちろん、かわいぃ兄弟のお写真も一緒にご覧いただけます。
さ、さ、どーぞ~~~(^o^)丿

モモちゃん日記
(更新のお知らせ:6月14日)

| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バテバテ…(-_-;)

明け方、どーやら雨が降ったみたいです。
ちょ~っとは涼しくなったかな?
でも
その程度のお湿りでは、あっという間に暑さの方が上を行く(-_-;)

暑い

暑い あえて→ 熱い

チャリでの会社1日2往復もキツクなってきた。
※チャリ…自転車
けど連休まであとちょっと!踏ん張るしかないですね~。

涼しぃお部屋でお留守番のOHANAくん♪
そんなことはシッタコッチャ~ナイとばかりに、お仕事を増やしてくれます(涙)
今日最大の事件?!

『●●P食べた』

すぐに片付けなくちゃいけないのを、ま、出来なかったわけですね。
●●P食べたOHANAくんが悪いんじゃなく、片付けないコチラがいけない。
食べたし、敷物汚したし~
運が悪いか、汚した敷物洗濯機かけれないので、外にて手洗い。
部屋中臭くなったので & OHANA怪獣から悪臭発せられるし
で、エアコン止めて窓全開。

疲れた
暑い

ぅおぉーーー!!!

叫びたい程に頭に来るけど、仕方ありませんな(ーー;)
踏ん張って踏ん張って~
今がOHANAくんの大事な時期、手も気も抜かずがんばりましょ!

今手を抜いた分は、いつか自分に返ってくる
今がんばったことも、いつか自分に返ってくる
どちらが返ってきて欲しいか・・・



あまりに疲れたので、OHANAくん本日の車練習はお休みとなりました。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンモスプール跡地

OHANAくんの本日のドライブ練習コース。
↑…去年で来た公園へ行ってきました。

100803-1.jpg
当時プールだったという名残はこれくらい。
子供用プールにあった噴水クジラ。
公園内に作られた池におりました(^^♪

1974年夏にオープンした「マンモスプール」
大きな造波プールがあって、チャリンコこいで遊びに行ったものです。
その当時、まだマックは今のようにどこにでもある感じではなく、ハンバーガーは夢の食べ物。
このマンモスプールのお店には、簡素だけれど一応ハンバーガーが売っていたのです。
プールで遊んでハンバーガー食べる…思えばこれがこのプールでの思い出かも。。

2003年8月17日、入場者数の減少と老朽化で閉鎖・取り壊し。
その後整備が進み、巨大な公園となりました。
あんこちゃんと来ようね~と言ってて結局一度も来れなかった(-_-;)
あれから・・・今日はじめて来てみました~♪

100803-2.jpg
これもプール時代にあった水飲み場。
当時は水飲みと目洗いとができるようになっていたんじゃないかなぁ。

隣には野球場・テニスコートがあるけれど、駐車場が整備されここ一帯がとっても使いやすい感じになりました。
そして公園は広い!
ドーンと芝生広場があり、その周りはウォーキング・ジョギングできるようになってます。
子ども遊具もあるし、時間貸ししてくれるようなドーム広場も作られていました。
明かりも整えられているので、夜でも人が多いなぁ~。
お散歩するにもいい感じの公園でした。

100803-3.jpg
小高い芝山
日中お天気よければ、公園を上から見下ろせ気持ちよさそ~♪

次は明るい時間に来てみようね(^_-)-☆


| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おもかげ」

あんこちゃんが亡くなり、七日参りの為お寺に通っているときにお話を頂きました。

「お寺の冊子に記事を書いて頂けませんか?」

発行済みの冊子を読ませていただくと、お空に行ったわが子への思いが色々綴られていました。
へ~~~、こんな風に書くのねぇ。。

「あんこちゃんのお写真の一緒に掲載させて頂きたいのです」

あら、これはあんこ家へのご依頼と共に、あんこちゃんへのお仕事でもあるのかしらね?!
それじゃ~お断りするわけにはいきません!

文章は、あんこちゃんが旅立って以来お江戸遠征を再開したバスの中で考えました。
自分を今までの生活にもどす、そんな区切りも込めて。
あんこちゃんにお手紙を書くような…
ブログの延長のような…
大そうな文章は書けませんが、「あんこちゃん」っていうこんな子がいたんだと言うこと知ってもらえたらな~。。
本当に、本当に、我が家自慢の娘でしたから。

100802_2108~01

先日お寺で行なわれた盂蘭盆会の時から配布が始まりました。
たくさんの方にあんこちゃんのことを知ってもらえれば嬉しいです。

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月