2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

こねこ

朝、外から子猫の鳴く声が。。
雨降る中、どうしたんだろう~?

窓から外を見ると、お向かいの空き地にポツンと子猫が丸まっている。
小さな小さな子猫。

雨降ってるし、でもどうもしてあげられない。

可燃ごみ捨てつつ、ちょっと様子をみてみようかな~

その場所に行ってみたらもういない。
子猫だよ、わずかな時間にどこ行ったんだろう?

なんとなく自分んちの車の下を覗いてみた。

あらいた!

マズイよぉ~車の下にいたら・・・
近くにあった、とりあえずホウキで追い出してみる。
したら、近くにある我が家のガスボンベの隅に逃げ込んだ。

みゃ~みゃ~鳴く声が、家に中でも聞こえてくる。
困ったなぁ、でもどうしてあげることも出来ない。
もう仕事へも行かないといけないし。

すっきりせぬまま家を出ると

「子猫の鳴き声聞こえますよね?」

2軒向こうの奥さん。

「昨日うちの子が拾ってきたんだけど、逃げちゃって探してたんですぅ~」

まだガスボンベの隅に丸まってる子猫、無事救出♪
そのお宅にもわんこがいるから飼えない、飼ってくれる人探しているそう。
良かった。ありがとう。
何も出来ないが我が家、ごめんなさい。

きっといいお家が見つかるよ!
かわいいかわいい、小さな小さな黒シマの子猫を撫でてお別れしました。

本当にいいお家が見つかりますように。

| なぁ~んにもない日 | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽにょぽにょ?!…(^_^;)

今日はOHANAくん、狂犬病の予防接種のため病院へ。
待合室で多少のワンワンはあったけど、診察台には恐る恐るでも乗ってくれるし、何より注射を大人しくさせてくれることが偉かった!
ワクチン終わり、狂犬病も済み、何事もなければ1年後まで注射はない。
来年も大人しくさせてくれるかな~???

ま、そんな感じで今日の病院は無事済んだのですが、診察の時にこんな会話がありました。

診察台に乗ったOHANAくんを見て先生一言
「大きくなったねぇ~。」

日々会う人に言われるので「大きい」という言葉にも慣れてきたのですが、さすがに先生にまで言われるとちょっと不安になるのです。

「大きい」

単純に大きいだけならいいのですが、「大きい=太ってる」だと困るものね。
その辺りの意味合いを先生に確認

「ちょーーーっとご飯減らしてもいいよ」

あぁ~先生、やんわりとありがと(笑)
フードのパッケージ裏側にある給餌量を参考にあげていたんですけどねぇ。。
上から見て腰のくびれはあるし~
でも、なんとなーく胴回りのぽにょぽにょ感が気にはなったのです。
生後5ヶ月、こんなもんなのか?どーなのか?

小さい時のご飯は大事。
しっかり栄養とって丈夫な身体を作って欲しいし。
でも、太りやすい身体になるか、ならないかも、今の時期の管理が大事よね。
ちょーーーっとご飯減らしつつ、1ヶ月様子を見てみましょう。





≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1051回「動物が登場する童話・絵本と言えば?」

本はめったに読まないんですけれど~

絵本や童話って、保育園に通っている時お昼寝に読んでもらったイメージが大。
「動物が登場する」というのなら、コレでしょ!



ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

定番中の定番!



もう1つ。
これもよく読んでもらったよな~…



いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
(1962/12/25)
中川 李枝子

商品詳細を見る

赤い表紙とくまが登場することしか記憶にありませんが~(^_^;)

この2冊で年代がわかるかな?!

今の子たちの定番はなんだろう?
「はらぺこあおむし」とかかしら~???



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「動物が登場する童話・絵本と言えば?」です。みなさん、童話や絵本は読みますでしょうか?水谷は、童話や絵本が好きなのでよく読みます。動物が登場する童話や絵本は、数多くあると思いますが水谷は、特に「因幡の白兎」が好きなお話です。昔、水谷は、ウサギを飼っ�...
トラックバックテーマ 第1051回「動物が登場する童話・絵本と言えば?」




| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【昨日のお出掛け】旅行博、トークショー

昨日は海老名にて車中泊。
夜中に降っていた大雨に帰りの高速運転を心配しましたが、朝になり西に向かうにつれいいお天気に。
のんびり~とお昼頃あんこ家着となりました。
途中に大変な、眠気も吹っ飛ぶような出来事を目撃!
またこれは後ほどご報告することにいたしましょう。

昨日のTDSのご報告♪
詳細はHPにてレポとしてまとめてUPを考えていますが、今回一旦OUTして向かった所があるので、そちらのご報告を。

リゾートライン~京葉線~りんかい線と乗り継ぎ、やってきた所は

100926-1.jpg

有明にある「東京ビッグサイト」です。
コチラで催されている『世界旅行博2010』にやって来ましたー!

がしかし、東京ビッグサイト、駅から少々歩くし、ビッグサイト内も広くて歩かされたぁ~。
多少の余裕を持ってやってきたが、目的の「とあること」に間に合うか?!

目指す場所にたどり着いたら、お友だちに遭遇♪
合流させてもらいホッとひと息(*^。^*)

やってきたのは、JTBブースにて1:30~行なわれる

100926-2.jpg
↑でございました。
ネズミさんとの天秤に勝利したやっちん(笑)

定員50名ほどの狭い空間。
壇上に現れたやっちんとは、一番最後列にいてもチョー近距離♪
ファンクラブ旅行でお世話になっているご縁で、今回のトークショーにお呼ばれとなったわけですが~
そんな長いお付き合いの久保田さんとのトークショーは、持ち時間30分では足りなさそう(^_^;)
ファンクラブイベントでの思い出話にお花が満開でありました。
いつもとは違う、さらにリラックスムードのトークショー、楽しい30分でした。

最後には抽選会。
開始前、ブース内に入れる50名に番号入りの袋が渡され、その番号での抽選。
ファンクラブイベントではちょっと・・・なJTB賞も、さすがに今日は豪華版!
もちろんやっちんからもツアーGOODSのプレゼントありましたが、今回は番号呼ばれず。。
あぁー、ドクターシーラボ欲しかった^^;

トークショーのみで帰るのももったいないので(入場料1200円)、駆け足で会場内を1周。
旅行会社、航空会社、各国観光局などのブースがとにかくいっぱいあるのです!
イベントあったり、ウマイモノ売ってたり、ここにいるだけで世界旅行気分味わえるな~♪
1日かけてゆーっくり回りたいと感じたイベントでした。

100926-3.jpg
中国予定ブースは、スッポリ空白空間。

滞在時間1時間半ほどでTDSへと戻りました~(汗)(汗)(汗)

| あい Love みゅ~じっく♪ | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねずみーしぃ☆〃



一日遊んできました♪
アウトし、ただ今帰宅中です、

午前中はグリーティング

午後からは、ちょっと別のお楽しみの為お出かけしたり~♪

夕方から雨が降っちゃって、ショーの中止など残念なこともありましたが…
p(´⌒`q)

ぃやぁ~!
久々に楽しんできました♪



あとは


お留守番のOHANAくんがお利口なら言うことありません。


| とりあえず「モブログ」♪ | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の頑張り、水の泡。。

 
昨日から
ガッツリと絶不調
 
なのに朝から
OHANA roomの大掃除
ババさまからの一声
イヤとは言えず
 
がんばりましたー
 
敷物どかし掃除機&洗濯
 
 
 
 
 
 
ひと息ついた午後
 
あぁ~
そこはトイレじゃない
 
またも洗濯のし直し。
 
今日一日
掃除&洗濯で終了の模様
です
 
 
 

| とりあえず「モブログ」♪ | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマッタチャン再開(涙)

しばら~ぁく
おもちゃにすることなかったのに、今日は二度もビリビリに
( ̄○ ̄;)アァ。。

イマイチのお天気に
イマイチの体調のため
朝夕のお散歩ショートコースだったからかなぁ~?

なんでもない時はおりこうで(当たり前か)、あんこババさまの点数もいいのだけれど、こうしたイタズラがあると点数激減です。

明日から初めてババさまとのお留守番だけど、どーかおりこうでいて下さいよ!
次回からのキミの運命が決まります
(-.-;)



トイレシート
どーするとおもちゃにしないようになりますかねぇ(悩)

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸

今日はアチコチ朝から大変なお天気でしたね。
・・・ですが、あんこ家辺りは雨がパラパラ程度。
真っ黒い雲に雷の心配もしたのですが、大丈夫でした。

今日はお彼岸お中日。
午後からはお天気も落ち着いてきたので、思い立ってあんこちゃんのところへ行ってきました。
今日は祝日だしお寺混んでるかな~と思ったけど、夕方行ったせいか、いつもの平日と変わりなし。
お彼岸供養のお経をお願いし、お参りをして帰ってきました。

今年早々、寒い冬にあんこちゃんが旅立ち、あれから季節はもう秋です。
早いなぁ。。



anko-rose.jpg

毎回お寺でお経をお願いする時は、あんこちゃんのお写真を持って行き、お骨と一緒に飾って頂きます。
今日持って行ったお写真↑
我が家のあんこちゃんコーナーに飾ってあるお写真です。
なんともいえない、あんこちゃんらしい表情がいいでしょ~♪
本当にかわらしい女の子でした。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニアにゃ~たまらん!こんなものにまで。

昨日行った名古屋城にて、天守閣展望台にて発見!
ぃやー、今じゃこんなモノもあるんですねぇ~。

100922-1.jpg
観光地によくある記念メダルです。
スティッチが金シャチに乗ってます~(萌)

100922-3.jpg
反対側の面には、本日の日付と任意で名前とか刻印できます。
(メダルとは別料金)

マニア心に大ヒット!迷わずgetしてきました♪
他にミッキー、ミニー、スティッチももう1種類ありました。
「名古屋」ってあるんだから、きっと他の観光地にもあるんだろうな~。





さて、今日は我が家にコレ来ました。

Disney FAN (ディズニーファン) 2010年 11月号 [雑誌]Disney FAN (ディズニーファン) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/22)
不明

商品詳細を見る


日曜日、お天気たのむよぉ~~~!

| Disney☆″ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆5ヶ月!

↓・・・っとほぼ1日出かけていた今日ですが、OHANAくん今日で5ヶ月です。

4月21日、帝王切開にて400gを切る大きさで生まれました。
それが5ヶ月で~

100921-4.jpg

10kg

とぅとぅあんこちゃんを抜きました(^_^;)
まだ5ヶ月でこの大きさ、先が怖いです。

まだカプッと口にしたくなるし、拾い食いもおさまらないし、以前より吠えるようになってきたし…
でも
人にも犬にも社交的だし、コチラの言うこともよく分かってくるようになりました。
※言うことがわかるから~と言って、言うことをきく~ということとはチョット別^^;
なかなか「よい子」の素質十分だと思います(*^。^*)

5ヶ月記念のお写真は、↑のブレブレ写真のみ。
言うことがわかっててもきけれないから、ブレブレ写真。
モデル犬修業もまだまだこれからですな!
来月の生誕半年記念には、またちゃんとした形で撮ってもらえるといいな~♪

| Big Smile☆OHANA | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋満喫Day

今日は、昨日のLiveでも一緒だったそが友さんと名古屋観光。
そが友チームで、今回唯一のお泊りさん。
はるばる福岡から~Welcome NAGOYA!

尾張名古屋は城でもつ

100921-1.jpg

ご希望だったので行ってみました。
ぃやぁ~、何年ぶりに来るでしょう?
名古屋城に登るのもいつ以来???

しかし、予想以上に観光客は多いし、お城の中も見どころイッパイ!
歴女ぢゃなくとも楽しめます。

10分ほどの3Dシアターあるし~

お堀の石を引っ張る体験もできるし~

金シャチくんにもまたぐ事できます(笑)

とにかくお城周りはデカク(広く)、隣には名城公園っていう公園もあるんだけど。。
時間も限られているので、2時間ほどのお城見学で次の目的地へ~。

栄に行こうかと予定してたけど、天守閣から見た名駅ツインタワーに行ってみたいとそが友さんからリクエスト。
ならばそちらへ~。
そして目的のお店も名駅店で~。

100921-2.jpg

そりゃ名古屋といえば「みそかつ」↑
ちょうどお昼だったし、有名店なのでもちろん列が出来てました。
が結構早く着席♪
おいしゅ~ございましたm(__)m

満腹になり、適当なベンチにて休憩後(笑)、大須へGo!

時間も残りわずかになり、大須観音にお参りし、アーケード街を通り抜け・・・
向かった先は

100921-3.jpg

これまた名古屋名物!
コメダ珈琲店の『シロノワール』(ミニサイズ)です。
そが友さん、うまさに感動!
そして、コーヒーと共に出てきた「豆」に驚いておりました。
えぇー、【コーヒーに豆】は当たり前だし。
地域違えば、いろいろ違うのねぇ~。

気がつけば、飛行機ギリッギリの時間(@_@;)
そが友さんに最後はダッシュで電車乗車。
無事予定の飛行機でお帰りになりました。

遠くはるばるありがとう。
またきっと遊びにきてね~。
あんかけパスタ、ひつまぶし、大須B級グルメなどなど待ってるわよー。

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曾我泰久「Dear Friend」~アポロでドライブ~名古屋夜の部

昨日の大阪に引き続き、名古屋Liveへ行ってきましたー!

100920-1.jpg

祝日とはいえ本日出勤日。
仕事終え夜の部のみ。

座席…昨日と列としては同列なんだけど、位置が今日はセンター。
おぉーやっちん真ん前(^^♪
それに大阪よりステージが近く感じるな~。
ぃゃもぉそれだけでドキドキMax!!
それに今日はそが友チームで席取ったので、一人より余計に盛り上がります(^o^)丿

首藤さんに泣かされ~

みのすけさんに癒され~

草野さんで笑い~

コラボコーナーでは、一人一人の持ち味十分なステージでしたね。
もちろんやっちんの電子ピアノの弾き語りもあり~♪でここまでが一部。

後半二部はお待ちかねのAPOLLO BOYZ(-1)のLive☆
さすがにカラーツナギのお衣装ではありませんでしたが(笑)、おそろいの☆型をあしらった非売品Tシャツを着て登場。
首をなが~~~~~くして約2年、この日を心待ちにしておりました!
待っててよかったー\(*^。^*)/
たくさん、たくさんライブがあって、たくさん、たくさん追っかけていたから、2年のブランクはナンノソノ!
耳にも身体にも染み付いて溜まっていたものが、一気に放出されます♪♪♪
たった6回のライブしかないのがホント残念~。

…というあんこママは、昨日大阪昼&今日名古屋夜の2回のみ(涙)
23日東京に行かれる方、ドカン!と盛り上がってきて下さいませー!!



そんな寂しぃあんこママに、最高のお土産が~



100920-2.jpg

やっちんピック、初Get!
だけど、直接あんこママがキャッチしたものではないのですが~(^_^;)

お礼に握手会参加権お譲りしました。

みのしゃんピックとともに、大事にお財布にしまっておきます。
ご利益あるかな~(笑)





Live終了後。。

≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LIVE終了後のおたのしみ♪



LIVE終了は、恒例の握手会。

みのしゃん
くさのさん
けにゅ~
やっちん

とニギニギo(^-^)o

手にはよいかほりのお土産付きで、ご一緒になったそが友さんたちとお茶に。

その時食べたケーキ。
秋らしい栗モノ。
パイの塊状態、フォークだけじゃなくナイフも出てきましたよ。
(なかなか親切)

はぁー身も心も満足
( ̄∀ ̄)~♪♪♪



…在来線の旅はまだまだ続く。。
やっと半分過ぎました
(^_^;)


| とりあえず「モブログ」♪ | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪遠征(^◇^)┛



世の中は三連休でしょうか?
祝日仕事なので二連休…通常の週末です
(^。^;)

そんな世間様的には連休の中日、大阪へ出掛けました。
連休渋滞を考慮し、高速バス避け、在来線乗り継ぎの旅選択。
たかが3時間です~(笑)

目的はLIVE♪
ハイ、いつものアノ方。
+今回は二年前、三年前追っかけ続けた、アポロボーイズもゲスト出演。
首を長くし、この日を待っておりました~!

今日は東名阪ツアーの初日。
まだ詳細はナイショにしときましょ
!(b^ー°)
でも
とにかく楽しかったです~♪

さ、明日の名古屋夜の部も参戦よー
(^∀^)ノ



…帰宅の在来線車内よりup。
まだまだ滋賀県内道のりは長い(汗)



| とりあえず「モブログ」♪ | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OHANAくんの予定&あんこママの予定

今日は予定2本立て!

まず午前中、OHANAくんの予定
【パピー教室最終回】

8月頭から毎週末通い、本日で8回目。
5ヶ月までの受講期間と言うことで、今日が最終回となりました。
・色んなものに慣れる
・ひっぱりっこ遊び
・アイコンタクト
・呼び戻し
そして今日は「持ってこい」の練習をしてみました。
沢山のことを経験し、飼い主である私達も沢山の練習(訓練)方法を教えてもらいました。
教室はこれで一旦終了だけど、しつけはず~っと。
日々コツコツと積み上げていきましょう。

そして
今日が最後ということで、心置きなく聞きたい事は聞いておかないと!

最近「クリッカー」が我が家にやってきたのですが(笑)、実際正しい使い方は???
教室ではクリッカーの音慣れはしていました。
こういった道具って、間違って使い出すと最終的に困ったことになるのではないかな~と思うのです。
実際、教室のわんこ(ボーダーコリー)を使い、使い方の見本を見せていただくことに。
さすがボーダー、覚えるのが早い!
フンフン…理屈はわかってもうまく使えるか~?
結局、次のクラスだと使っていくので、時間あえばどーぞ♪と言うことで(^_^;)
商売上手とも受け取れるかもしれないけど、正しく使うには基本を教えてもらうのがいいよな~。
ぅん、考えよう。



ということで、本日午前の予定終了。
午後からはあんこママの予定でお出掛け。
チャリンコ10分少々の某所にて~

100918_1235~01
パーティー(^o^)丿

結構な人数集まり、楽しい宴♪

100918_1236~01
お部屋の主兼本日の主役お手製の鍋

ワイワイ盛り上がったのですが、後ろ髪を引かれつつ、夕方の主婦業の為早退となりました。
お片付けの手伝いも出来ずスミマセンm(__)m

その後はよく飲んだせいか、夜も知らぬうちに…zzz☆
明日はひさびさの遠征を控えているので、そのまま大人しく寝ることにしました~。

今日はみなさん、ありがとう。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきっぱ

OHANAくんが4ヶ月になる前頃から抜け始めた歯。
あれから1ヶ月ほど経ち、OHANAくんのお口の中はスッカスカです(笑)
前歯はほぼ生え、奥歯も生え、その間の歯がスッキスキ!
ご飯を食べる速度も遅くなりました(^_^;)

一昨日、昨日と1本づつ抜け、今日は抜け歯無し。
拾える歯は拾ってコレクションにしています。

100917-1.jpg

もぅ上歯も下歯も判別不明。
適当に並べました。
全15本!
あんこちゃんの時より断然拾得率はいぃ~♪

生えたてホヤホヤの歯は、真っ白ですごくキレイ☆
これをながーく保てるよう、歯磨きも欠かさずに。



さてさて、そんな『すきっぱ』状態の今日のOHANAくん

100917-2.jpg
いつもの体勢で寝ています^^;

100917-3.jpg
相変わらず元気にしています!

| Big Smile☆OHANA | 23:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のおトイレ

ひさびさの雨、結構降りました。
お陰様で暑さもちょいと和らぎ、秋らしい空気に。

と言ってますが、なにやら関東方面では大変な雨だったようで…
各地の皆さん、大丈夫でしょうか~m(__)m

あんこ家地方もなかなか降りましたが、被害が出るほどでもなく。
被害…といえばOHANAくんのことですねぇ。

おPっこはお家でしてくれるんですが、うんPが全くあきまへん(ーー゛)
朝から雨でお散歩出れず、お家で随分粘りましたが、お尻からのご挨拶はナシ。
水飲めど、ご飯食べれど、おもちゃで遊べど、一向に効果なし。
朝いつものお散歩時間におトイレ周りをソワソワしてたけど、結局出ませんでした。

以前あんこちゃんの時に病院の先生に言われたこと。
「うんPは出なくとも、おPっこはさせた方がいい」

うんPは我慢できちゃうんだよなぁ~。
我慢できないおPっこは、仕方なくでもお家でしちゃう。

パピー教室の先生は「いずれ両方お家でしなくなる」っていうけれど、それじゃ~困るんです!
あんこちゃんよりBigサイズなOHANAくん、あんこババさまは手を焼いているのですよ(-_-;)
お出掛けにお願いするのも難しくなります。
雨よ降るな!と言っても、それも困るし。。
せめておPっこだけでもお家でし続けてくれるように…ならないかなぁ~。




でも


足上げるようになると、お家でのおトイレも大変か…。
うまくイカンもんだな。

男の子を育てている方、【おトイレ問題】どうされていますか?

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃがよんでいる

かぼちゃまつり  はじまってますねぇ

行きたいのはヤマヤマなのですが、状況が許してくれないこの現状

でも他の目的もあり、できれば行きたいんですけれど・・・



東京ディズニーシー ディズニー・ハロウィーン 2010東京ディズニーシー ディズニー・ハロウィーン 2010
(2010/09/15)
ディズニー

商品詳細を見る

↑ランドぢゃなく、シーでいいのです。



ちなみにコレが我が家に

Disney FAN (ディズニーファン) 2010年 10月号 [雑誌]Disney FAN (ディズニーファン) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/08/21)
不明

商品詳細を見る


策を練り、念じるしかないか。。





明日からは~

≫ Read More

| Disney☆″ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節到来~(^^♪

昨日はのお話でした

つづきまして、今日はデザート
まだまだ暑さは続きますが、もぉ季節なんですね~。

100914-1.jpg
栗でございます

100914-2.jpg
包みをあけて、切ってみました↑
栗きんとんが蒸し羊羹で包まれた感じ♪

100914-3.jpg
びみ~ぃ

一粒で二度おいしいって感じでした

| おいしぃfoods&sweets!! | 22:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に1度?!

野菜・魚介系を食すことが多いあんこ家。
コレが食卓に登場するのは、年に1度あるかどーか???



100913.jpg



肉系が出てきても、鶏か豚。
牛が出てくるのは牛丼くらい(笑)
和牛とか買ってももったいないので、コレはオージーよ。

あぁ~お肉…
豪華にリッチにお店屋さんで食べてみたい。。



| おいしぃfoods&sweets!! | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週の結果は~?

毎週末恒例にした、OHANAくんの体重測定。
↑曜日決めれば忘れずできるし、定期的に測ることも今の時期大切よね!

ちなみに先週は9月5日(日)測定
8.8Kg

さて今週末は昨日測りました。
9.2Kg

400g増↑、まだまだ成長中でございます~(^_^;)ドコマデオオキクナル?!
フードはパピー用からジュニア用に変わり、1日200gほど量を食べてます。
(フード裏の給餌量を参考に)
病院で診て頂いても「ちょうどいい」体格になっているらしいので、ひとまずコレでいいのかなぁ~。

もう一声であんこちゃんの成犬時体重を追い越します。
出来ればこの位の大きさのまんまがいいんですが・・・
とーてー無理なオハナシと分かっているので、せめて太らせないよう気をつけていきましょう。

※あんこちゃん、4ヶ月半の体重…6.6Kg
(病院領収書記載体重より)





そんなOHANAくん、今日も公園へGo~!
日曜日ともあって、いままでで一番の人出です。
そりゃ~、ただで水遊びはさせれるし、チビッコ連れのファミリーにはありがたい公園ですよね。

さ、OHANAくんはシツコク今日も修業(笑)

100912-1.jpg

本日の修業テーマ
【岩の上に慣れましょう】
岩やら石やらあれば乗せたくなるのです^m^
体高の低いコーギーには台となるモノが欠かせません。
乗せて、フードフードフード!
まずは「乗ること」に慣れましょう。

100912-2.jpg

場所を変えて~
今日はチビッコが多く、なかなかコチラに集中してくれません。
でも、こんな状況でも飼い主に注目できるようになって欲しぃッ!
頑張れ、OHANA!頑張れ、飼い主(笑)

今日は風が無く、夕方でも暑かった~。
でもボツ写真多数だけど、なかなか頑張ってくれたOHANAくんでした♪
飼い主自己満足(^_^;)

100912-3.jpg

早く涼しくなっておくれ~。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾い食い

OHANAくんのお散歩で困ることといえば『拾い食い』です(-_-;)
葉っぱやら、小石やら、はたまた訳の分からないもの~など。。
喫煙についてうるさい昨今ですが、タバコの吸殻も結構落ちているんですね。
葉っぱより小石より、口にさせたいくないもの!
下ばかり向いて歩いているので、連れて歩くコチラの目が回ってきます(@_@;)

そんなOHANAくんにピッタリのお勉強を、今日はパピー教室でしてきました。
【拾い食いをしないようにする訓練】

わんこをシッカリした場所につなぎます。
2人1組でやれるなら、1人がリードを持ちます。
その時、わんこの引きに負けないよう気をつけましょう。

おやつ・フードなどを、わんこが届くか届かないかの場所に置きます。
でも、絶対にここで取られない事!
人がリードを持っている場合は要注意です。
絶対取られない様シッカリと持っていてください。

目の前の物が欲しくて、わんこがワンワン鳴くかと思います。
絶対無視!
声をかけたりしないように。

そーこーしているうちに、わんこがコチラに注目することがあると思います。
褒める→飼い主がおやつ・フードを取り→許可を出し食べさせる。

飼い主に注目するといいことがある。
勝手に拾って食べてはいけない。
…ということを学んで欲しいんでしょうねぇ。
最終段階として
「おやつ・フード・おもちゃが下に散らばっていても、飼い主の許可がなければ無視できる」
だそうです。

さ、頑張れるか?!OHANAくん

…というより飼い主が頑張れよ…だな。。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私事ではございますが~

昨日お知らせした番組、見れました?
我が家は5:45頃のを見ました。
愛犬の健康を考えたGOODS紹介といった感じでしたね。
滑り止め靴下、ゴーグル、脳トレ玩具の3本立て。
赤いゴーグルをつけて登場したモモちゃん
朝からモモちゃんSmileに癒され、いい1日のスタートになりました。
ちなみに
モデルのモモちゃんは、あんこの異母姉妹犬になります♪



さ、さ、さッ♪
たまには自分の事を書かせて頂きましょφ(..)メモメモ

今日は思い立って2ヶ月ぶりに美容院へ。
髪が長くなるから~というより、すいていた髪にボリュームが出てうっとーしぃのです。
サッパリとこじんまりした頭、シャンプー後のドライヤーが楽チン~!
ならば・・・
もっと暑い時に切ってやればよかったんだよな(-_-;)
ドライヤー使うのも結構暑いのです。

| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのシャンプー

OHANAくん、今日は初めてのシャンプーをしてもらいに病院へ。
水嫌い・シャンプー嫌いにならないよう、細心の注意をしながら自宅でするのがいいのかもしれないなぁ~。。
そうも思ったのですが、目的はシャンプーより「爪切り」なのです。
何度もチャレンジしてみるけれど、どぉーしても爪切りだけは断固拒否!
これ以上伸びてしまわぬうちに、プロにパチパチッと切ってもらいましょう。

さて、終了しお迎えに~♪
輝く白毛・ぷにぷにピンクの肉球、このまま仕舞っておきたいキレイさ(笑)
トリマーさんに初シャンプーの様子を聞いたところ…

シャワーのジャー!という音が怖い。
チョロチョロって感じで出したら大丈夫。
爪切り・足裏のバリカンはやっぱり嫌がる。

でもま、大方おりこうにしていたようなので、合格かな~(*^。^*)ホッ!



夕方のお散歩は、ピンクの肉球を維持すべく(笑)、いつもの公園へ。

100909-1.jpg
探せば探すだけ、いぃ~お写真ポイントがアチコチに。
明るい時間にゆっくりと来たいねぇ。

公園を1周し、お腹もスッキリ空っぽにして帰ってきました。



100909-2.jpg
きょうは なんだか つかれたよ

100909-3.jpg
ピンクの肉球と短くなった爪、わッかるかな~?!

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝NHK見てチョ!~Dogglesご紹介~

お知らせです!

明日9月10日(金)朝4:30~8:00
NHK「おはよう日本」の『まちかど情報室』というコーナーにて、犬式会社ももち商会さんのDogglesの紹介があるそうです(^o^)丿

Doggles
この猛暑、大注目商品のわんこ用のゴーグルになります。

dc082337.jpg
あんこ家でも活躍中~!
OHANAくん、あんこちゃんのを拝借m(__)m

番組にはモデル犬として、これまたあんこ家がお世話になっている「モモちゃん日記」のモモちゃん&かてぃさんがご登場だそうです。
これまた楽しみ~(*^。^*)

コーナーは、5時台・6時台・7時台の3回。
朝の忙しい時間とは思いますが、ぜひぜひご覧下さいませ~♪

| お知らせ~! | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーロウ

台風9号・・・今回は「マーロウ」という名前がつけられたそうです。
お陰様であんこ家周辺は大した事無く過ぎて行きました。

OHANAくんが上陸出来、お散歩へ行くようになってから初めての雨降り。
おトイレはまだお部屋でしてくれるので、いざとなればそれを待つか…という感じです。
それでも、朝には止み間に出し、夕方はすっかり上がり、1日お散歩も無事済ませれました。

今日は夕方に公園へ♪
夏休みが終わったからか、とーっても空いている公園でした。

100908-1.jpg

あら、ここにもステキな台(岩)が♪

100908-2.jpg
本犬ヘタれてます(ーー゛)

噴水とお空のコラボレーションがキレイなんですが、そこへOHANAくんを一緒にしたいんだけど。。。
一人では限界(涙)

100908-3.jpg

時間も遅く暗くなってしまったので、公園を1周してお散歩終了。
また来ようね~(@^^)/~~~


| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものドッグランにて

あんこちゃんの時から遊びに行っているドッグランへ。
今日は平日だけど、どうしても行きたくて…
仕事終えて行ってきました。

平日・休日、それぞれの顔があるんですね~。
平日には平日の顔、雰囲気がありました。

ドッグラン2度目のOHANAくん、今日は仲良く遊べるかな~?!

ランにはOHANAくんより小さいわんこがいました♪
みんな走ったり、じゃれあったり、仲良く楽しそうに遊んでいるけど、どぅかなぁ~???
OHANAくんは遠巻きに眺めたり、時々一緒に走ったり。
けっして吠えたりすることはないし、もっとこの場に慣れたらいいのかな?

その中にコーギーの女の子がいました(*^。^*)
あんこちゃんのような、ちっちゃくてカワイイ子。
年齢は違うのに大きさが同じって~(ーー゛)

100907-2.jpg
やっぱりOHANAはデカイ(汗)

とーっても上手に遊んでくれて、時には適切な教育的指導も^m^
またこの指導がOHANAくんによく効いて~、ホントいい子でした。

今日はいろんな子と走ったり、お相撲とったり…
OHANAくんって、こんなに楽しそうにわんこと遊べるんだ~!
そんな姿を見れて、とってもうれしかった時間でした。





帰りには・・・

≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りポイント

OHANAくんのお散歩。
何でも口にしちゃう為、暗い時間はいけません。
葉っぱや小石は要注意(ーー;)
朝夕、陽のない涼しい時間に行きたいんだけど、キケン!キケン!

朝はまだいいんだけど、夕方は日中の暑さが残っているからお散歩も大変です。
短足&チビッコのOHANAくん、アスファルトの暑さ影響強いだろうな~。

…だから~だと思うんですが、お散歩中のOHANAくんの大好きポイント♪

100906-1.jpg
側溝の網↑

お散歩も後半、お家に近づいてくると、見つけてはこの状態です。

『OHANAくん 涼を求め 側溝へ速攻~!』

100906-2.jpg
お家の前にて

あんこちゃんは側溝といえばおPっこでしたが、OHANAくんは・・・(^_^;)
我が子はどぉ~も側溝に縁があるらしい。

| Big Smile☆OHANA | 21:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまるのは疲労ばかり

今日も暑かったですね。
そんな中、朝一番であんこちゃんのところへ。
お寺には10時頃到着したけれど、すでに沢山の方がお経をあげていただく順番を待っていました。
我が家はお仏壇のお参りだけなので、その沢山の方たちを横目に~。
あんこちゃんのお仏壇はお堂の2階になるのですが、暑い!
エアコンはなく、自然風だけの場所なので、長居は出来ませんでした。
はぁ~ウチワ持参して正解だったね(*^^)v
帰るときにはすでに駐車場は一杯!
空き待ちの車が列を作っておりました。
早起きは三文の徳~♪

先週の我が家の法事から1週間、その疲れを引きずりながらの1週間。
ガッツリ絶不調の1週間でした。
両足切り取って、ブンブンと振り回したいくらい、と に か く だるい(ーー゛)
自己療法(と言っても大して何もしませんが)も効きませんので、こりゃ~出資するしかない。
【40分間のフットマッサージ】
お店によっても違ったり、お店の中でもしてくれる人によって違ったり~
このお店・この人、というのはなかなか見つからないですね。
そんなんですが、今日はなかなか良い方に当たりました!
至福の時間~(*^。^*)
楽になったと簡単にはいえないけど、ほぐされた気はします。
これで明日からの1週間、頑張れるかな~???



フットマッサージ中・・・

≫ Read More

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢぃ~…異常気象ラシィデスネ

はぁーッ!今日も1日暑かった。
この暑さ、異常気象らしいですが、本日エアコン効きません。
この夏2度目かな~?
OHANAくんROOM、いつもは28~27℃設定ですが、今日はそんなんじゃ無いも同然。
いつもは風量を弱めにしてるんですが、これまた全く意味が無い。
25℃位まで下げ、風量も最大一歩手前まで設定変更!
は~やっと効いてきたよ♪

そんな猛暑?激暑?の中、OHANAくんはパピー教室へ。
今日は全4頭。
これだけ多くなると、ちょーっと集中力欠いちゃいますね。
(教室もそれほど大きくないのです)
おまけにお子ちゃまもいたし。
でもそんな中でも、コマンドを聞くことが出来るようになるのが理想・目標。
この状況もお勉強の1つ…か。。

教室でお散歩について質問してみました。
OHANAくん、お散歩に行き始めまだ日が浅いです。
お外は気になるモノがいっぱい!
先頭切ってズンズン進みます。

ここで

お散歩の時、「ついて歩く」のがいいとかいいますよね?
前を歩かせない。
今のOHANAくんはトーテー無理な状況です。
コレってやっぱり矯正すべき?

教室の先生曰く、飼い主の前を歩くこと自体は悪いことではない。
リードが緩んだ状態で前を歩くのは良し。
リードがピンと張る様な状態までグングン引っ張るのは×。

結局どぉ歩こうが、呼んだら戻ってくるとか、コマンドが聞けれるようであればいいとのこと。
どんな状態でもコマンドが聞けるって事は、信頼関係が深いからこそ…かなぁ~。
コマンド、しつけ、良いリーダー…日々の積み重ね、根気よく積み上げていこう。



OHANAくん、今日はこんなことも~

≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月