2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

マックとハロウィン

朝刊の天気予報だと午前中は晴れマークのはずなのに、朝からどんよりとしたお天気。
朝晩涼しくなってきたし、お布団干して夏用冬用入れ替えたかったのになぁ。。

そんなことを思った今日でしたが~
唐突にお昼に食べたもの発表(笑)

101031-2.jpg
珍しくマック♪

期間限定に弱いゆえ、もちろん食べたのは

101031-3.jpg
アイコンチキン「ジャーマンソーセージ」

揚げチキンとソーセージのWニク!
カロリー高そぉ~(汗)

…495kcalだそうな…(>_<)ヤバッ!

パリッと揚がったチキンにスパイシーなソーセージ、とろ~りチーズのトリプルサンド♪
うまいんだが~

あんこババ「包んでないから食べにくい」
あんこママ「バンズやらチーズやら歯にくっ付く」

いろんな意味の「食べ難さ」は美味しさでカバーされるけど、総合80点かな~。
ま、一度食べれば気が済みました(^_^;)



さて
これをランチとして食べた後、天候不順と言うことで、今日もドッグランへ!
週末でも土曜より日曜の方がたくさんお友達がいます~。
今日は大型犬のボルゾイがいて、OHANAくんはたくさーん走ってきました。

ランにいるときはゴキゲンなOHANAくんなのですが、カフェへと来ると不満爆発!
『自由をこよなく愛するわんこ』なので、じーっと縛られることは好みません。
わんわんわんわんわんわんわんわん・・・・・・・・(ーー;)

OHANAくん、とうとう~

101031.jpg
ハロウィンの仮装?!ぢゃないよねぇ(笑)

こういうのは本意ではないのですが、しつけも即行に出来るものではなく。。
これをすることで、「鳴かない」効果はありました。
「鳴かないといいコトあるよ」に結び付けられるといいんですがね。

昨日今日と連チャンドックランのOHANAくん、さすがに疲れた様子でとなりました。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月命日とドッグラン

30日

今日はあんこちゃんの月命日。
台風「チャバ」の動きが心配でしたが、明け方まで激しく雨降り、日中はポツポツ状態。
今日はお寺でのお参り後の都合もあって、OHANAくんもお寺へ。
OHANAくんも一緒なんで特に雨では困ったのですが、お天気には助かりました。

こんなお天気だからか、週末でも思ったほど混んでない。
それでもOHANAくんも一緒のお参りとは大変なことでした。
お経をあげていただいている最中、ワンワンしても困りますし~
おPっこしても困るので、ずーっと抱っこ状態。
鳴くなよぉー!重いよぉー!
それでも、一声、二声ワンワンありましたが、何とか無事終えることが出来ました。
OHANAくんに気を取られお経もそこそこ(-_-;)
OHANAくんにとっても我慢を強いられた時間、十分ほどだったけど頑張ってくれました。

あんこちゃんはこの光景をどう思って見てたのかなぁ。。

そんな大変な今日のお参りでしたが、お仏壇のお写真を交換してきました。
ず~っと春バージョンだったので、秋らしく紅葉のお写真を。

101030-1.jpg

今日お経をあげていただくとき飾っていただいたんですが、お坊様にもご好評♪
「冬には雪の写真もあるんですか?」
ハイハイ、ご期待に添えれます(^_-)-☆



お寺でのお参りが終わったら、OHANAくんのご用。
いつも遊びにいくドッグランはお寺の近くなので寄って来ました(^^♪

誰とでも遊びたいOHANAくん。
でも今日は小さなお友だちばかりで、OHANAくんの重量級でつぶしてしまわないかヒヤヒヤもの(汗)
でもわんこ同士、その辺はよーくわかっているみたいですね。
ちっちゃい子にはそれなりに遊んでいるようにも見えました。

さて、今日はOHANAくんが遊ぶ目的以外に、もうひとつココへ来る目的があったのです。

OHANAくんGOODSを作ってもらうこと

3ヶ月と6ヶ月との2回撮って頂いているデータから、キーホルダーとデニムバッグをオーダー。
データをはじめて見るあんこババさまが一緒だったので、そりゃ~見るのにも写真を選ぶのにも時間がかかりました(ーー;)
その間「待ち」状態のOHANAくん、これまたワンワンが止まりません(涙)

オーダー当日お持ち帰りできるキーホルダーは、こーんな感じ↓

101030-2.jpg
写真&作成:スタジオ ドッグラン

両面OHANAくんのお写真で作成。
あんこママ用、あんこババ用と2つオーダー。
写真もステキだし、キーホルダーもしっかりしてるし、お気に入りです♪

もう1つデニムバッグもお願いしてきましたが、こちらは3週間ほどかかるらしいです。
6ヶ月のOHANAくんのお顔を使ってプリント作成してもらいます。
出来上がりが楽しみです~(*^。^*)

| あんこ☆わんこ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1071回「クレープの中身は何が好きですか?」

お惣菜系

あんこ家の隣市に移動クレープ屋さんがあるんだけど、そこには 味噌・ゆで卵・ソーセージ が入ったクレープがあります。

メチャウマです



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「クレープの中身は何が好きですか?」です。少し寒くなってきましたが、まだまだ食欲の秋ですね。水谷は、スイーツではクレープが大好物です。水谷は、オーソドックスですが、たっぷりの生クリームにチョコレートをかけたクレープが大好き�...
トラックバックテーマ 第1071回「クレープの中身は何が好きですか?」





デザートとして食べるクレープも好きだけど、生クリームたっぷり、が引いちゃうんだよね(ーー;)

ケーキ屋さんとかの生クリームはやわらかめでいいんだけど、既製の生クリームは硬いなと感じおいしく思えないのでした。

| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Koshi Inaba LIVE 2010 ~enⅡ~ NAGOYA FINAL

行ってきましたー!
B'zのボーカリスト「稲葉浩志」ソロLiveです。
名古屋公演2日目、enⅡツアーファイナルです!!

101028-2.jpg
GOODS売り場です。
ツアー最終日、売り切れの物もあったようです。
が、今回素通り~(^_^;)

101028-1.jpg
日本ガイシホール
旧レインボーホールです。
今日は勘違いしてて、うっかり名古屋ドームへ向かってしまうところでした(汗)

今回も引換券と言う形でのチケット販売。
当日会場に行ってはじめて自分の座席がわかると言うものです。
FCにて見事SS席落選(涙)
別の先行発売にてS席をGetした訳ですが、結果は「アリーナC5ブロック」。
ブロック的には後ろなんですが、ステージほぼセンターよりだったんでヨシかな。
その前に、ファイナルに来れただけでもヨシでしょうよ♪

この稲葉さんのソロライブは、2004年以来の2度目。
稲葉さん曰くソロライブを行なうのは「事故のようなもの」(笑)
ぃゃ…事故は困るんですけどぉー^^;
あんこママ、B'zファンをデビュー前の合歓の里以来やっておりますが、先回のソロツアーは未参戦。
なんとまー、チケットを取り忘れたと言う大失態だったのです。
今回もFC先行はずれたし、ヤバ!ヤバ!状態でしたが、念力で何とかファイナルGet出来ました(祝!)

さて、肝心のライブは~♪♪♪



会場に入ると、ステージにはデッカイ繭玉のような、フットボール型をした物がデーン!と。
その左右にはスクリーンに「enⅡ」のロゴマークに『FINAL』の文字付き。
もぉこれだけで今日と言う日の特別感がバンバン感じられるのです。
SEが大きな音変わり、繭玉にはいろんな色が映し出され、マーブル模様を描いていきます。
パッ!と明るくなり、その中央にはスタンドマイクに向かい『Tamayura』を歌う稲葉さん登場。
ジャケットに揃いのパンツ、ちょっと髪が伸びた感じで、B'zの時とはやっぱり雰囲気が違う。
ぅ~ん…華やかさの中にも落ち着きがあるって言うのかな~。


Hadou(初回限定盤)(DVD付)Hadou(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/18)
稲葉浩志

商品詳細を見る

最新ソロアルバム、ちなみに4枚目


2曲ほどだったか…ギター弾きながら歌ったりもし~
B'zではなかなかないからとっても新鮮に、と同時にちょっと見慣れず違和感アリな感じでこれもまたよし!
特に印象的だった曲は「透明人間」。
イスを使った演出に、稲葉さんからの歌だけでなく、視覚からも曲の世界が広がってくる。
詩からチョット負のイメージを受けるんだけど、その場面の雰囲気もチョット怖くなる感じ。
稲葉浩志の表現力ココニアリと思わせる1曲だったなぁ。


Peace Of Mind (初回盤 DVD付)Peace Of Mind (初回盤 DVD付)
(2004/09/15)
稲葉浩志

商品詳細を見る

「透明人間」はコチラ↑ソロアルバム3枚目


最新アルバム「Hadou」の曲中心という訳ではなく、今までのソロアルバム4枚分の曲をうまいこと取り混ぜたセットリストだったんじゃないかしら?
稲葉ソロライブ初参戦で、B'zとはどこが違うんだろう?と思いながら見てたけど、アルバムを聞いていて受け取れる稲葉浩志の世界が存分に味わえるライブでした~!


やぁ~~~簡単に言えば

稲葉浩志、カッコヨカッタ

と言うことですな。



ツアーファイナルと言うことで、メンバーそれぞれからのご挨拶あり♪
メンバーさんはほぼ外国の方ですが、日本語での丁寧なご挨拶。
またライブもラスト近く、ドラムのShaneとギターのYogiが入れ替わったりも面白かった!
稲葉許可ナシでの出来事だったらしく、これもある意味ファイナルのウレシイハプニング(^o^)v
どーやらアンコールも1曲多かったらしく、全てにおいて特別なライブだったようです。

あぁ、ホントその場にいられて最高でしたッ!!

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たらこにはならなかったが・・・

OHANAくんの頭突きをくらいました(ーー゛)

夜ご飯食べさせ、さて歯磨き~。。
今はウエットティッシュのような歯磨きペーパーを使用中。
何でも口にしたがるOHANAくんは、そんな物でも食いつきたい。
お座りをさせ、歯磨きペーパーを指に巻きつけ・・・



OHANAくんの頭があんこママの口直撃です(涙)

もちろん唇の内側は切れました。
ちょっとですけれど、切れたは切れたに違いない。
こりゃ~明日にはたらこか?!と心配しましたが、それは免れた。

でも1つわかったこと。

唇も青くなるんだ~。。
外から中から、一筋の青線が入ってしまいました(-_-;)
あぁ~、昨日の記念写真撮った後でよかったよ。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅れた6ヶ月記念

10月21日、OHANAくんは無事6ヶ月を迎えました。
ちっちゃなケーキでお祝いしましたが、今日は「6ヶ月の今を残す」ことしてきました。

いつも遊びに行くドッグランにて、平日プランでのお得な撮影~♪
屋上ラン、スタジオ、カフェの3ヶ所にての撮影。

屋上ランでは、ボールを追いかけ走っている姿。
そして青く澄んだ秋空をバックに。

スタジオでは、秋色背景と定番の黒背景を使って撮影。
照明も使っての撮影なので、明るくもちょっと陰を作ったりもと、スナップと言うより作品といった感じの出来栄え。

カフェではゆったりとした時間を思わせるような雰囲気で。
ソファーに座ったりもし、ほんわかしたお写真。

全ヶ所で総枚数433枚!
その大量のお写真の中から6枚ほどセレクトしてくれ、A3サイズのデザイン写真が記念についてきます。
走ったり~笑ったり~すましたり~
OHANAくんのいい6ヶ月記念になりました。

さて、1時間ほどの撮影のあとはランで遊んで帰ります~(^^♪

101026-1.jpg
お友だちと走ったり~、お気に入りのボールを追いかけたり~

101026-2.jpg
先日の初お泊りはココでしたが、それ以後来ることを嫌がることないし、お店の方にも喜んでご挨拶。
OHANAくんはココが好きなんだねぇ(*^。^*)

いっぱい頑張って、いっぱい走って、いっぱい遊んで、もちろん帰りの車は爆睡(-。-)zzZ
きっと夜もよーく寝てくれることでしょう☆





撮影のとき…

≫ Read More

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

肉・・・

ウチのカレー、肉入ってたっけ?

でも は入れない。
牛って他の肉に比べニオう気がするのよね。
おまけに高価(汗)
入れてもだな~。

投入された肉、サイコロ状態だとゴロゴロして食べにくかったりって感じません?
時折肉が歯に挟まったり~ってしたり…ない?
牛肉は煮込んじゃうと硬くなるし、美味しく感じない。
…のは、お肉のモノが悪いからか(笑)

ちゅーか、ウチはシーフード系が多い。
エビ~ホタテ~イカ~とかね。
それに定番の野菜にきのこ類投入

ってな感じです。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」





ちなみに

我が家で牛肉が登場するのは、牛丼の時くらいか。。
お店で食べるなら、牛より豚丼を好むあんこママですが、豚丼どー作ればいいんだか~?

↑お台所係さんが豚丼レシピわからないので、我が家では牛丼しか登場しないのです

牛が豚に変わるだけじゃないかって思うんですがね。


| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New掃除機

買いました♪
人気があるらしいダイ●ンではありません。
↑音が大きいらしいし、何より予算が合いません

希望するは
・静か
・よく吸う
・コンパクト

そして絶対紙パック !

嫌なモノ吸ったとしたら、サイクロンだと見えるじゃない?
紙パックなら見ずにすむ。
お友だちにも聞いてみたんだけど~
困って蜘蛛を吸ったそうな。
でもサイクロン、絶対まんまいる。
結果開けられない、捨てられない(^_^;)
そりゃ~困るよなぁ。
それとお店屋さんが言うには、サイクロンはフィルターのお手入れが肝心と。
ズボラなあんこママには、ヤッパリ紙パック~♪

お店屋さんも交え、アレコレ検討。
3台に絞り、決定したのは

101024-1.jpg
上記条件に、もう1つ付け加えるならば

101024-2.jpg
色はピンク

これともう1台迷ったモノがあったんですが、決定打は「消臭・脱臭機能」がついていたこと。
それともちろんお値段(^_-)-☆

でもね~この掃除機、使ってみたら結構スグレモノ!

101024-3.jpg
ヘッドの一部が動くようになっていて、角にピッタリくっ付くんです。



101024-4.jpg
ヘッドがこんな風に動くので、今まで入らなかった隙間にも入れちゃう♪



ヘッドが「自走式」とかってなっていて、スルスルかる~く動きます。
気になる吸い込み具合は、フローリングが主な我が家だから「弱」でも十分なくらい。
これでお掃除らっくらく~になりそうです(*^。^*)


…って別にそんなに掃除好きではありません。

| うふふな日 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ON&OFF(曾我泰久&野村義男)Live in NAGOYA

1年ぶりの「ON&OFF」ライブへ行ってきましたー!

101023-1.jpg
2010年10月23日(土)
PM5:30開場 PM6:00開演
愛知 名古屋今池 ボトムライン

さすがに名古屋1回公演。
遠征組さんも参加しやすい土曜日。
会場内のイス配置もギュッギュ詰めでした(ーー;)
うれしいよーな、かなしいよーな。。

101023-2.jpg
「ON&OFF」
曾我泰久&野村義男のアコギユニットであります♪

知らない方にご説明いたしますと~
このお二人、J事務所にて「The Good-Bye」というバンドを組んでおりました。
今では、このバンドとしての活動は目立ってありませんが、それぞれがそれぞれの立場で大きく活躍しております。

【曾我泰久】
The Good-Byeが活動休止すると共にJ事務所から独立。
今年ソロとなり20周年の節目の年を迎えております。
先日はソロ活動の集大成とも言える『君の歌』というベストCDを発売。

【野村義男】
たのきんトリオのヨッチャンといえばお分かりでしょうか?
今だと浜崎あゆみのバックギターリストとしてのご紹介のほうがわかりやすいでしょうか?
その他、いろんな方とバンドやユニットを組んだりしています。

さて、そんな二人のライブです。
どんなライブだと思います?

曲聞かせ~
話で笑わせ~

ゆる~~~い感じが心地よいライブです♪

ライブのセットリスト
All words 野村義男
All music 曾我泰久
歌うのは、8割曾我・2割野村ってな感じ。
(↑野村談)

…となると、曲は必然的にThe Good-Bye時代のものが多くなるんですね~。
(曾我ソロ曲にもよちをさんは詩をたくさん書いていますので、そちらも織り交ぜつつ~です)
The Good-Bye結成から27年ほどかな?
20年以上前の曲でもぜんぜん古さを感じない。
グッバイって爆発的なヒット曲ってない様に思うけど、でも絶対名曲ぞろい。
よちをさんの、人の気持ちの微妙な部分をうまく描写した詩
やっちんの、心地よくスーッと耳に入ってくる曲と声
そんな二人が生み出した曲たちは、年数なんかには色あせず。

また、バンドとしてでなくアコースティックギターで二人でする、というのがグッと染みてきます。
ときにやさしく、ときにちからつよく
ギターで言うなら、ヤッパリよちをさんのギターはいいですね~。
今回のライブで「Presentにはハムスター」(by The Good-Bye)ってあるんですが、今回のライブの見どころ・聞きどころだと思います。
今日これを見れただけで満足!
よちをさんのギター圧巻でした!!



101023-3.jpg
↑ちゅ~もくぅー↑

今回ON&OFFのCDも発売!

『Hello to Good-bye』
「はろーとぐっばい」と読んで欲しいそうです。
このCDタイトルの説明を珍しく真剣に話すよちをさん。
繊細な詩を書く方らしく、「なるほど、へ~」とうなってしまう様な話でした。
ハローとグッバイ、人には避けて通れないこと。
そんな「ハローとグッバイ」二つのことが書かれている5曲入りCDです。
そして、ON&OFFとしての新曲も入っているウレシイCDです(*^。^*)

あ、一緒に写っている細長い2本は鉛筆。
おまけで頂きました♪



こんなに大プッシュ!のON&OFF LIVEなんですが、明日大阪と10月31日(日)東京品川の2公演を残すのみ。
お時間のある方
ちょーっと興味のでた方
ギター小僧の君
老若男女問わず、どーぞ遊びに行ってみてください(^o^)丿

あんこママのツタナイ文章より、百聞は一見にしかず!です。





名古屋公演にて~

≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆6ヶ月(+1日)

本日何とか復活の兆しが見えるあんこママ(ーー;)
1日遅れですが、OHANAくん6ヶ月記念

101022-1.jpg
ただケーキだけでは寂しいので、サクサクッと作ってみました↑
ちなみにこのケーキ、さつまいものケーキだそうです。

あんこちゃんでもケーキなんて6才のお誕生日ではじめてだったのに~。
OHANAくんは6ヶ月で初ケーキ
大したおやつも食べたことないOHANAくん、どんな反応があるんでしょ~???



101022-2.jpg
一応興味はあるらしい


101022-3.jpg
食べ物だ、ということはわかっているんだろか?

101022-4.jpg
何でも口にするOHANA、やっぱり口で確かめる(笑)
ちゅ~か、食べれるものだとわかってるんだよね!



あーでもない!こーでもない!とお写真を撮り、やーっとOHANAくんが食べれると思ったら、1/3ポッキリ
ぃやぃや、食べなれない物をいっぺんに食べ、お腹壊したら困るでしょ!
ご飯も食べなきゃいけないし~太りますぞ!!

101022-5.jpg

6ヶ月目のOHANAくんの体重
10.2kg

フード調整がいい具合なのか、2週間ほど変化なし。
身体のぷよぷよ感もなくなり、締まってきたようにも感じます。

でも

「6ヶ月、10kgです」というと、大抵驚かれるのは間違いない

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいも入り☆キャラメルリング

今日のおやつ~♪

101021-1.jpg
リングはリングでも「チョコリング」ではありません。

101021-2.jpg
中からはさつまいもが「こんにちわ~」(^^♪

お題にあるのがソレ↑
TV番組『このへん!!トラベラー』とのコラボ商品

さつまいも入り☆キャラメルリング

だそうです(^_-)-☆

食べる時には、これがどんな商品かしらなかったんですね~。
ただわかってたのは「さつまいもが入っている」ということだけ。
食べてみて、ただのチョコじゃないけど…そぉ~キャラメルチョコねぇ。
言われるまで気がつかなかったよ(^_^;)

でもチョコリングよりあっさり食べれるし、あんこママ的には二重丸な商品です



今日21日は~

≫ Read More

| おいしぃfoods&sweets!! | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちオフ会

今日はわん友さんに頼まれ物をお渡しする為、愛知の山近くへ~。
遠路はるばる2時間のドライブでありました。
せっかく平日時間を作ったんだもの、ご近所さん集まってのぷちオフ会開催~(^o^)丿

101020-3.jpg
もちろんOHANAくんも一緒♪
心配だった雨も何とか上がりました。

ちょっと前までは、毎週のようになんだーかんだーで会ってたのに。。
子どもが大きくなると、みんな忙しくなるもんです。



101020-2.jpg
二度目まして(*^。^*)
今回は仲良く遊ぶことできました♪

101020-1.jpg
はじめまして…
うまくいかず(-_-;)
OHANAくん、世の中誰もが仲良く遊んでくれないことを学習する(笑)



ひろぉーい芝生広場、平日でイマイチのお天気の為だーれもいなく、のんび~~~り過ごすことが出来ました。
何気ない話をし、傍らでわんこたちが遊んでる…
贅沢で幸せな時間が過ごせました。

101020-4.jpg



・・・お仕事お休みありがとうございましたm(__)m
これまたしあわせ♪

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らん♪らん♪らん♪

お天気が怪しい今日。
OHANAくんは午後からドッグランへお出掛けしました。

(あんこママはお仕事で疲れたのでお留守番)

101019-1.jpg
自由に走れるって楽しぃ~!

ちょくちょく遊びに行くので、仲良しのお友だちも出来ました。

101019-3.jpg
ガウガウもできるし~

101019-2.jpg
コロコロもするよ~

そして

101019-4.jpg
バタンッ(笑)

お陰様で夜はよーく寝てくれるようです☆
『よく遊び、よく学び、よく眠る』
三拍子揃った!元気に大きくな~れッ(^o^)丿

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなお店にお金使いたい

先日、あんこババさまの付き添いでお買い物へ行ったお店でのこと。

お客さん多く、番号札取って待つことに。
すると、若い店員さん(女性)が来て用件を聞き、メモφ(..)メモメモ
しばし待ち・・・
順番が来てカウンターへ行くと、先程用件を聞きに来た店員さん。
話はスムーズにすすみ、予想より早くに用件を済ませることが出来ました。

やり取りをしている最中・・・
カウンターには3人の店員さんが対応あたっていました。
チラリと見てみるとみんな身なり良く、風がきそうなつけまつ毛もない、真っ黒なアイラインもない、見た目も気持ちのいい感じ。
そして、3人の後ろには一人店員さんが常に立っています。
お局さま???的にも見えるけど、この3人の指導係のようですね~。
店員さんが何か困っていればアドバイスし、尚且つこまごました手続きの補佐的なこともし、全てがスムーズに済むよう気を配っている感じです。

途中、我が家の担当店員さんもこの方にアドバイス&指導を受けていました。
そんな時、店員さんは神妙な顔つきでアドバイスを聞いているのだけれど、いざ私達お客様への対応となるとにこやかな笑顔になるんです。
指導係のその場の出方に嫌な感じはない。
よくみると「研修中」と書いてある名札の店員さん、確かに対応にぎこちなさはあるけれど、にこやかな対応でそれは帳消し!

指導する側・受ける側、お互いを認め合っているから見ている側は気持ちよく感じるのかな~。
どうせお金を使うのなら、気持ちの良いお店・店員さんに使いたい!と思うのでした。


| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つかみ取り~♪

あんこちゃんのお供え用おやつ&OHANAくんのロープのおもちゃを買いにお出掛け。
なにやらチラシイベントやってるらしく~

当店で1000円以上お買い上げの方、おやつつかみ取りできます

ちょうどお買い物金額1000円ちょい。
見事つかみ取り権利獲得(^_-)-☆

行ってみると、おやつは3種類並べられていました。
OHANAくんには頻繁におやつはあげません。
あげる時はちいさぁーーーーーく切って使っているので、一度に大量数はいらないんだけど。
でも3種類、どれにしよっかな~???

うちの商品何でも1点買っていただけたら、3種類つかみ取り出来ます
某ペット用品メーカーさんの協賛イベントってことです。

あまり使わないと言っても、OHANAくんのおやつは確かに少なくなってきた。
ほしいな~とは思ってたんで、小袋の少量サイズをお買い上げ(^_^;)
3種類~とか、おまけつけるよーとかの誘惑に負けた(笑)

で、結果↓

101017-1.jpg
1つ目:ガムのような硬いものは、ちょっと怖いんだけど。

101017-2.jpg
2つ目:一番使いやすそうなジャーキー。

101017-3.jpg
3つ目:ちょっと興味があったおやつ。

そして、おもちゃも1つプレゼントなんだそうだけど

101017-4.jpg
全種類くれた^m^
でもこう言うのって、何でも小型犬用ばかりなのよね。
世の中、小型犬飼ってる人ばかりじゃないんだけどなぁ。

なんだか購入金額以上にアレコレもらってきた気がします。
お友だちにもおすそ分けいたしましょう(*^。^*)



| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都へ

今日は京都へお出掛け。
観光目的ではなく、京都らしく?!納骨。

その昔~
納骨をするのに時間かかるため(人が多く順番がなかなかこない)、早朝から順番取りに出かけたことを覚えています。

そんな昔の記憶を踏まえ、今日も早朝出発!
あんこ家まだ暗いAM5:00(-_-;)
で、新幹線はAM7:00。
目的地のお寺には、AM8:00過ぎ着の計算です。
お寺の受付開始時間前には到着、これでどぉーだ~!

のぞみN700系にて快適な40分♪
あっという間に京都に着き、お寺には予定通り8:00過ぎ到着。
…静か…拍子抜けするくらい静か…

今日お参りするお寺は「大谷祖廟」といい、円山公園のお隣に位置します。
親鸞聖人の墳墓(お墓)のある地だそうです。

受付開始と同時に申し込みを済ませ、一番組にて読経・納骨滞りなく終えることが出来ました。
予想外のスムーズさに、終了時間はAM10:00前(笑)
帰りの新幹線は4時台、さぁ~どぉする???

京都といえば見るところは数あるけれど、時間があるようでそれほどない。
ここから近く、京都駅にも近い場所・・・

101016-1.jpg
清水寺 仁王門と三重塔

101016-2.jpg
青い空に朱色が映えます。

修学旅行と外国人観光客の多いこと!多いこと!
こちらへたどり着くまでの参道も、人人人であふれてました(^_^;)

101016-3.jpg
本堂の舞台から~。
「清水の舞台から飛び降りる」がココ↑
この舞台から奥に見えるのは「奥の院」。
下に見えるのは「音羽の滝」。

101016-4.jpg
「知恵」、「利得」、「慈悲」の意味ある3本滝。
けして全て飲んではいけませぬ。

今日はお日柄もいいようで、こちらで結婚式があったようでした。
舞台の奥にて集合写真。
黒地に赤柄の着物を着た花嫁さん、どーぞお幸せに(*^。^*)

101016-5.jpg

舞台~奥の院と見て進み、音羽の滝へと下っていきました。
が、修学旅行生の長蛇の列に断念(ーー;)
三本どころか一筋も飲めず~。。



101016-6.jpg
境内の茶屋で頂いたわらび餅

101016-7.jpg
参道で見つけたシュークリーム八つ橋しゅー
季節限定は栗クリーム♪

お土産屋さんがビッシリと並ぶ参道。
週末だからね~、ホント人多いです。
食べ物や雑貨、海外の方が喜びそうなものなど、おもちゃ箱をひっくり返したような賑わいが楽しいですね♪



さて
清水寺を離れ、やってきた場所は京都駅。

101016-8.jpg

せっかく京都へ来たんだから、京都らしいオイシイモノを♪
京都劇場内にある「接方来」という京やさい料理のお店です。

101016-9.jpg

この他に、口取りやお刺身、デザートの抹茶アイス付き。
お味もお値段もやさしい感じで、いいお店でした。

京都駅構内にてお土産購入し、予定より早い新幹線で帰ってきました~!



・・・ということで、OHANAくんは昨日から1泊お泊りとなったのです。
その足でお迎えに。
心配した事無く、元気で過ごしていてくれたみたいです。
こちらもホッとひと安心、よかったよかった。

| ちょっとそこまで | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな夜

 
静かな夜です
 
今日は訳あって
初お泊まり
OHANAくんです
 
いつも行ってるドッグラン
信頼してお願いしても
どーしているか
気になるモンです
 
貸切ドッグラン
まさに
独り占め状態でした
 
さ、
ぼちぼち深夜となります
ワンワン鳴いたりせず、
お利口さんで
過ごしてください
 
 
 
 
OHANAくんがいない家
静かで、静かで~
寂しいですよ
 
 

| とりあえず「モブログ」♪ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんかい~♪こすもす

秋の花の代表ですね。

コスモス

今日は愛知県安城市にあるデンパーク向かいのコスモス畑へ行ってきました。

101014-1.jpg
満開であります!

101014-2.jpg
コスモス畑の道向こうは、安城産業文化公園『デンパーク』です。
わんこは入れない施設になります。
↑最初のお写真は、この○印から撮りました~。

休日ともなればデンパークのお客さんもあわせ沢山の人となるのですが、平日の夕方なので人出はパラパラ。。
お写真を撮るのは好都合~♪

さ、昨日の写真展でちょぉーっとモデルテストをうけてきたOHANAくん。
ワンワンやらじっとしないやら、とてもモデル犬には・・・(-_-;)
今日はどうかな~???

101014-4.jpg
コスモス畑をゆくOHANA

「待て」出来ず
「お座り」は瞬間芸
落ちている枝・草・ゴミは口にする

とても写真を撮る状態にはあらず(涙)
でもここで諦めて帰るのも…
OHANAが写真を撮らせてくれるようになるまで待ってたら、こりゃ何ヶ月先だかわかりません。
ならば、じっとしないOHANAを撮れる様、こちらが知恵を働かせねば!

狭いあぜ道、一本道。
人はコスモス畑の脇に入り、OHANAはリードはついているもののあぜ道をプチフリー状態に。
これなら前か後ろにしか動けず、ちょっとは撮りやすいかな?!
途中OHANAはあぜ道に落っこちながら(笑)、頑張ってくれました。

101014-3.jpg
突如止まりだした!動かない!じっとしてる!
OHANAくん撮り放題♪
ちょっと斜め気味なお写真ですが、特に気に入ったものは何かの応募用に隠してあります^m^

101014-5.jpg
ちょっと変顔も愛らしい

OHANAくんの写真を撮る、いい方法が見つかった気がします。
この発見がニセモノでありませように。
 

| Big Smile☆OHANA | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】犬は家族2

開催期間中TOPにあげておきます。日々のブログはこの記事の次からどうぞm(__)m
無事終了となりました。ありがとうございました。

高木義昭写真展『犬は家族2』

10月9日(土)~10月14日(木)
11:00~19:00
愛知県名古屋市千種区城木町3-29-22
ギャラリーrikka
http://space.geocities.jp/rikka_love_08/

※地下鉄吹上駅2番出口より東へ徒歩8分
詳しくはrikkaさんのHP↑「アクセス」をご覧下さい。



OHANAくん生後3ヶ月記念に、こちらの写真展の参加をお願いしました。
高木義昭さんは、いつもお世話になっているドッグランのフォトグラファーさんです。

スタジオ ドッグラン
http://studio-dogrun.com/
写真展の詳しい内容など、↑HP「新着情報」「Event」からご覧いただけます。

OHANAくん3ヶ月のかわいい頃に撮って頂きました♪
でもお写真に慣れておらず・・・
さぁ~どんなお写真が飾られているでしょう?
OHANAくんのほかにも、たくさーんのわんこたちのお写真が展示されます。
幸せなわんこたちのお顔、会いに行ってみませんか~(*^。^*)

どうぞよろしくお願いします。


| Big Smile☆OHANA | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真展へ行ってきました

ブログTOPでもお知らせをしている、高木義昭写真展『犬は家族Ⅱ』へ行ってきました。

101013.jpg
こちらが会場のrikkaさん↑
住宅街の中にひっそりとある建物でした。
細かい道がいくつもあるので、ちょーっと迷ってしまうかも。。
近くに大きな某宗教の建物があり、rikkaさんの斜め向かいには某新聞販売店がありました。

ギャラリーに入ると、お部屋一面にわんこたちのかわいらしい笑顔がいっぱい♪
上から正面から足下にも、わんこたちの幸せがあふれています。

正面には元気だった頃のメビウスくんが~☆
そこに同じようにあんこちゃんのお写真も飾っていただけました。
ピンクのサングラスをかけたあんこちゃん・・・
このコーナーに飾られているお友だちと、お空からこの写真展を見に来たのかな~。

そそ、肝心の新米モデル犬OHANAくんは???

デカイ!
はみ出さんばかりの(いや、はみ出してる:笑)デカさ!!
こりゃ~飾られたお写真だけ見たら、立派なモデル犬だ(^_^;)
すごい!
感激!!
感謝!!!

OHANAくんだけじゃなく、あんこちゃんも一緒に参加させていただいた写真展。
明日14日(木)までとなってます。
愛知近郊、お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さい。

あ、
かわいいわんこモデルたちのポストカードも販売しています~(^o^)丿



| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃりんこ♪

あんこママが通勤で使っている愛車…
車は車でも、自転車です
お題にある「ちゃりんこ」とは、あんこ家周辺では自転車のことをこー言いますが、全国共通の言語でしょうかね???

さて
ただ今愛用中のちゃりんこ、かれこれ十数年のお付き合い。
たしか高校入学で買ってもらったものだと思うんだけど~。。
(と言っても、高校は自転車通学ではありません。許可圏外)

あんこママが乗り、あんこババさまが乗り
パンクをしたことももちろんアリ

今回タイヤの空気を入れていて、タイヤ側面にひび割れが多くあることを発見
乗ってる途中でのパンクは嫌なので、交換をお願いしました。

このちゃりんこ、錆びたりしてるしボロだけど、タイヤだけはピカピカの新品となりました
さぁ~これで快適に乗れるぞ~



・・・と思ったら~


どーもブレーキの効きが悪いのです。
悪いというか、悪くなった。
普通で考えたら、自転車屋さんでタイヤ交換したんだもの、より快適になって返ってくると思いますよねぇ?
こりゃ返品、やり直しですな<`ヘ´>

| なぁ~んにもない日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【君の歌】

ジャニーズ事務所を離れ、ソロとして歩き出して20年。
自分の信じる音楽、自分の気に入っている音楽を作り続け、自主制作という形でこれまで曲を発表してきました。

2010年10月10日

ソロ活動20周年を記念した集大成・ソロ活動をしてきた中での代表曲が、1枚のCDとなり発売されました。
自主制作という形ではなく、誰でも手にとって沢山の人たちに聞いてもらえるよう、CDショップなど一般発売されます。

君の歌君の歌
(2010/10/06)
曾我泰久

商品詳細を見る


【君の歌】 曾我泰久

向日葵
作詞:野村義男 作曲:曾我泰久

始まったばかりのストーリー
作詞:田口俊 作曲:曾我泰久

ハダカノココロ
作詞/作曲:曾我泰久

優しく強く
作詞:野村義男 作曲:曾我泰久

永遠の君へ
作詞:大久保孝之 作曲:曾我泰久

遠い夏
作詞/作曲:曾我泰久

Stand Alone
作詞/作曲:曾我泰久

君の歌
作詞:野村義男 作曲:曾我泰久



アップテンポな曲からバラードまで、曾我泰久の音楽世界観がギュッと詰まった1枚となってます。
「曾我泰久名刺代わりの1枚」
百聞は一見にしかず、まずはぜひ聞いていただきたい!

作詞者に目を向けてもらうと「野村義男」の文字が多いですよね。
はじめに「ジャニーズ事務所を離れ」と書きましたが、そーです!野村義男=ヨッチャンと一緒に『The Good-Bye』のボーカル&ギターを担当していた「ヤッチン」がこの方です。



【参加ミュージシャン】
パーカッション&キーボード:小野沢篤
ベース:松原秀樹
ドラム:長谷部徹

こちらのメンバーは日本を代表するミュージシャン!
そのむか~し昔に、一緒にバンドを組んでいた縁のある方ばかり。
リトルギャング、アンク…あんこママはリアルタイムでの記憶はないのですが。。
soundも本物です!



音楽評論家でもないし、感想文書くのも苦手です。
このCDの魅力は伝え切れませんが~
ヒップホップでないし、ラップでもない、今流行りじゃないかもしれない。
それでも、歌詞を大事に歌うポップソング♪
曾我泰久の心を感じてください。





今日は~♪

≫ Read More

| あい Love みゅ~じっく♪ | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

今日はあんこ家町内の秋祭りです。
盆正月、誕生日にクリスマス、他モロモロ記念日・行事など、全く無関心なあんこ家です。
がしかし、秋祭りは別格!
あんこ家がお客様を呼び賑やかな1日となる、年に1度の大行事なのです。
その昔、あんこババさまは寝ずにお寿司をつけたのもでした。
巻き寿司、いなり、箱寿司~♪
ですが、ここ数年規模縮小。
あんこババさまも年を取りました。
あんこママも継ぐ気はありません~(^_^;)
お客様も少なくなったりし、お寿司も外部調達となりました(笑)

さて、あんこ家周辺の秋祭りといえば餅投げです。
神社境内に設置されたヤグラの上から、厄年の人の厄払いの意味で行なわれます。
ただ餅が降ってくるだけではありません。
餅が入った袋には紙が入って、番号が書かれています。
そう、 景品付き~(^_-)-☆
あんこ家町内の餅投げは、拾えば必ず景品付き、ハズレなし
高価な景品は液晶テレビ2台位で、日用雑貨が大半です。

さて、今年のあんこ家ご一行の結果です。

101010.jpg
ティッシュペーパー、トイレットペーパー、サランラップ、レトルトカレーをGet!
その他にカップ麺、洗濯洗剤など、1等~10等までありました。

6人で参戦し、↑のブツがその1/3。
お餅&景品は総数60個ほどでした。
一人10個の計算ですが、地元民であるあんこママ&あんこババさま、二人で10個ほど(汗)
結局はお客様が大量に頑張ってGetしていきました~。

はぁ~~~年に1度の大行事が終わりました。
餅拾えずともガッツリ疲れたよぉ。。(ーー゛)

| うふふな日 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何回イッパイにすればイイ?

今日は雨。
そんな中あんこちゃんの待つお寺へ。

101009-1.jpg

朝一に出かけ、その後急ぐ用事もないのでちょっとゆっくり。
いつもならお仏壇をお参りし、お地蔵さまのいらっしゃるところにもお参りするんだけど~
あまりの強い雨に失礼してしまいました。

これが帰ってから後悔の種になってしまうとは・・・(涙)



帰り道、スーパーでお買い物。
食品売り場で見つけたこ~~~んなカワイイ子発見!

101009-2.jpg

ハロウィンですね~☆
かぼちゃになったステッチ(*^。^*)
隣にデジカメ置いて大きさ比較。
手の平サイズで、ちょいと飾るのにイイ感じ♪

101009-3.jpg

中には飴が入ってます。
飴って惹かれないんだけど、珍しい「パンプキン味」。
変わりモノ好き~味に興味がわきました!

そしてご覧の通り、後ろに穴アリで貯金箱になっています。
それほど大きくないサイズ、例えば500円玉貯金したら、いくら貯まるのかしら~?

え~・・・

何回パンパンにしたら『香港ディズニー』へ行けるでしょか~???
1年間頑張ってみる?!



ちなみに、パンプキン味の感想~♪

一言で「ウマイ!」当たりでした(*^^)v
パンプキンというか、栗、モンブランに近い味でしたが、美味しかったです。
TDRで「トリック オア トリート」でキャンデー配ってるけど、フツーにフルーツ系のキャンデーでしょ。
確かに「パンプキン味」はとっつきにくいかもしれないけど、これだけ美味しく出来るんだもの、こーゆ~の使えばいいのにね。





【さくら】

≫ Read More

| Disney☆″ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OHANAくん“初”お名前札~♪


あんこちゃんが、とぉーってもお世話になり、愛用していた、Kettymamaさんの「お名前札」。
OHANAくんの分をお願いし、いよいよ本日到着しました!

いつでも使えるボーン型

ハロウィンかぼちゃ型

かわいぃでしょ~♪
かわいいだけじゃなく、裏側には電話番号が書かれていて、いざ!という時にも役立ちます。

さ、早速ハロウィンかぼちゃ装着し、元気にお散歩いたしましょ
ε=ε=(^◇^)┛



| とりあえず「モブログ」♪ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩にも困ります

下水道整備がすすむあんこ市。
いよいよあんこ家周辺に、その工事がやって来ました。
大抵1週間ほどで工事は移動していきます。
今週はコッチの通りを工事~
来週はアッチの通りを工事~…

で、来週1週間はあんこ家の前が工事期間となります。
朝から夕方の工事時間、全くの通行止め。
車の出入りも一切出来ません。
一応臨時駐車場は用意してくれてありますが、何にしても不自由なのには変わりナシ。
アスファルト切って、はがして、掘って…
で夕方には埋めて~…
うるさいだろうなぁ、OHANAくんは大丈夫だろうか???

いろいろ不自由な点はあるのですが、アチコチ工事ばかりで、ただ今OHANAくんのお散歩にも困っています。
あんこ家周辺が工事、ということは、お散歩ルートも工事箇所多数な訳です。
行きたい方角へ行けず~
んじゃ、と別方向へ行ってもまた工事~(ーー゛)
グルグル道探し、お散歩時間早く切り上がってしまうこともあれば、予想外に遠くまで迂回してしまうことあったり。。
真夏なら工事終わった時間にお散歩♪も出来るけど…
今しばらくは迷路のようなお散歩コースになりそうです(^_^;)

さぁ~
金木犀の香りに癒されながら、のんびりのんびり行きましょう。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絆創膏

ひさびさにやっちまいました
指切って負傷。
スッと切れ、パクっと割れ、線香花火の火の玉のような赤いモノが・・・
仕事中でしたのでね、とりあえず絆創膏で傷口ギュッとふさいでおきました。

家に帰り絆創膏貼り直し。
あんこジジさまの置き土産(笑)、我が家には色んな種類の絆創膏があります。

希望するのは水に強い絆創膏!

もちろんありました~。
それも普通の絆創膏とはちょっと違う、かわった物。
①はがし、②はがし~、③はがし、④はがす~=貼るのがちょいと面倒。
でもブツ自体薄くて、透明で目立たない。
オマケに防水仕様
こりゃええんでないかい♪



全くもってすぐはがれてしまい、使いモノにならず。
防水とはあるけれど、水にはがれてしまうようでは防水の意味あるんだろか???

もう1種類、普通の絆創膏で水に強いと書いてあるもの発見。
・・・これで水に強いんかい???
イマイチ感バンバンで、水仕事終え、その絆創膏ともさようなら~

こりゃ~1日で何枚絆創膏いるんだろう?

最終的に落ち着いたのは、防水仕様の変わった絆創膏に普通の絆創膏の2重巻き。
結局貼り付きの強さは、普通の絆創膏が一番のような気がします。
とはいえ
しばらくは不自由だなぁ~



| 会社★仕事 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TB:第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

コーヒー
よく飲みます、飲むならコーヒーがほとんど。
そして、もちろんブラック

コーヒーも色んな種類ありますが、酸味の強いものは好みません。
「キリマンジャロ」はイマイチかな~
苦味ならばOK。
程よい甘さのケーキにエスプレッソ…至福の時間が過ごせます
ブルーマウンテン、ハワイのコナコーヒー、おいしかったな~

・・・こだわりありっぽく書いてみましたが・・・

自宅で飲むコーヒーは、もっぱらネスカフェゴールドブレンド(笑)
お湯で溶かすだけ、お手軽・簡単~ゴミも出ず。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。

コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。
ほうじょうも紅茶の方が好きですが、
時々コーヒーを飲むときもあります

基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、
砂糖とミルクをタップリ入れて、カフェオレみたいにして飲むほうが好きですが
第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」



| TB(トラックバック) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●ヶ月ぶりに~

今日は朝方は雨模様。
仕事へ行ってから黒~い雲に雷のオマケ付き。
近くに落ちたのか、カリン!カリン!という音してるし~(ーー゛)
OHANAくん一人お留守番、雷初体験、どーしてるかなぁ?
おPっこの海に溺れていないかしら???
お昼休みに帰ってみれば、いつもと変わらない様子で休んでました。
ハウス内も汚れてないし。
はぁ~ひとまずひと安心♪

さて
そんなお天気の今日でしたが、朝は雨が小降りの内にOHANAくんのおトイレは済ませることが出来ました。
おPっこはお家でするけれど、うんPはなかなか出来ません。
雨の日でも朝か夕かに何とか出せるんですよね。
お散歩へ出るようになってから、うんPはお家でしなくなりました。

今日夕方のこと
アレコレ用事片付けていたら、いつものお散歩時間を過ぎていました。
明らかにOHANAくんの様子はおかしい。
おトイレを行ったり来たり~グルグル、グルグル。
その前におPっこはしてるし、完璧うんPだな!

ここは様子見、今日は出るまで粘ってみよう。

やっぱり雨でいけないときは、いつも落ち着きません。
でも今日はそれ以上に落ち着かない、こりゃ絶対出る!

2ヶ月ぶりくらいで、やっとお家でもうんP排出~(祝!!)

究極我慢ならなくなるとお家でもするんですね^m^
それがわかっただけでもひと安心できました。



その後・・・



夕方のお散歩へ出かけましたが、そちらでもブツ排出のOHANAくん。
快食快便、健康体だね!ヨシヨシ!(^^)!





| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリッカー

パピー教室以来、ちょいとひさびさにしつけ教室へ行ってきました。
今日の目的は、お題にもなっている「クリッカー」です。

101003-3.jpg
↑これがブツ。
押してカチッと鳴らして使います。

しつけだったり、何かの行動だったりを教える時に使うのですが~
こういった道具って、ムヤミヤタラに使うの良くないと思うんですよ。
ちゃんと理屈や使い方を知った上で使うのがよろしいかと。。

ま、わんこがコチラの思い描いている行動に近づいたらカチッと鳴らします。
いわゆるそのカチッが、クイズ番組でいうならば「ピンポーン」な訳です。
『それ、合ってますよ~♪』

とは言っても、いきなりカチッと鳴らされても、わんこはなんだかわからない。
「カチッ!=合ってる」となるように、まずは音慣れ。
カチッ→ご褒美~カチッ→ご褒美~を繰り返し、「カチッ→ご褒美→イイコト」と理解させます。

これが理解させることが、クリッカーがクリッカーらしく使える準備段階。
初心者マークの今日は、ここまでで終了となりました。

クリッカーとはなんぞや?
クリッカーはどのタイミングで鳴らせばいいのか?
OHANAくんのお勉強であったけど、それ以上に私達のお勉強となった今日でした。
お家にて復習&練習、次のステップの為やっていきましょうね。





その後・・・

今日は午後からお天気が下り坂らしいということで、ドッグランへGo(^o^)丿
しつけ教室では頭を使い~
ドッグランでは身体を使いましょう!

人もわんこも、だれでもどれでも近づいていくOHANAくん、もちろん体の大きさも関係ありません^m^

101003-1.jpg
珍しく仲良く遊べる柴犬ちゃん。
遊んでいる最中、こんな風にお腹見せたり、ゴロゴロしたりしています。

101003-2.jpg
なんと!セントバーナードのパピ~♪
ぬいぐるみのようなフワフワ手触り。
OHANAくんと月齢はほとんど変わらないようだけど…(^_^;)
OHANAくん、果敢にアタック!

他にもダックスやトイプーなんかもいましたが、どの子もみーんな仲良し♪
楽しく遊んでくれて、ありがとう。

| Big Smile☆OHANA | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月