fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wat Pho ③=本堂=

本日の話題
ワットポーの見どころ3つ目となります。



ラーマ王仏塔~寝釈迦仏と見学。

200312-01.jpg


200312-02.jpg

寝釈迦仏がいらっしゃるお堂前は、ちょっとした広場の様になっていて、鐘の塔があります。
で、気になるのが下にある石像・・・


200312-03.jpg

他の場所にも↑のような変わった格好の石像があるんですが~
【ルーシーダットンのポーズ】なんだそう。
ヨガに似てるけどヨガではなく、タイ伝統医学の一つで、自己整体法であるんだとか。。
あぁ~世の中知らない事いっぱいあるなぁー


200312-04.jpg

これまでのらわんこは見かけたけど、初のらにゃんこ遭遇。



寝釈迦仏のお堂まで来たらぜひ受け取りましょう。

200312-05.jpg

入場チケットにお水の引換券付いてます。
ちゃんと半券と引き換えましょー!

200312-06.jpg

半券出さずにもらって行く外国人の人見かけました(困)
係の人怒ってましたよー。





200312-07.jpg

ワットポーお目当ての寝釈迦仏お参り出来たんで、本当はこの後『ワットアルン』へと行きたかったのですが。。
どーにも時間が中途半歩となりそうで、ここでゆっくり見学する事といたしました。

また素敵な門をくぐって他の場所、見学へ行ってみます。


200312-12.jpg

頭上を見上げると、コチラの門も素敵な花模様。


200312-08.jpg

仏教、仏様、と言ったら「花=蓮」と思うんだが、どー見ても蓮と言うよりバラに近い感じ。
だからか
とても華やかな雰囲気も感じられるお寺であります。



200312-09.jpg


200312-10.jpg

ワットポー内は結構広い!
バンコク最古の寺院であり、最大の寺院でもあるんだそう。
特に案内図も持たずにまわり、境内の案内図がたより。
もぉこの時点で自分がどこにいるのか分かりません(汗)

よって↑も何なのか…不明であります(-_-;)


200312-11.jpg

仏像が並ぶ回廊。
本堂周りに、外回廊・内回廊とあり、このように仏像が並んでいます。

200312-13.jpg

光り輝く仏像。
仏像の輝きも見事だが、この台座もまた素晴らしい。

200312-14.jpg





200312-15.jpg

石像、塔も多く見られます。

200312-16.jpg

塔上部には
タイ舞踊を踊っているかのような方々がいらっしゃいました。
カメラ望遠大活躍。



200312-17.jpg

寝釈迦仏、本堂の仏像以外にも、お参り出来る仏像は何体もいらっしゃるよう。

200312-18.jpg

熱心な地元の信者さんがお参りをしてるくらいで、この辺りは他と違って静かな様子でありました。





この辺りの中心に、大きな建物を見つけることが出来ると思います。
それが本堂。
中へ入るには靴を脱ぎます。


200312-19.jpg

寝釈迦仏とは違った荘厳な雰囲気のある場所でありました。


200312-20.jpg

台座が素晴らしく、細かな模様、花や手を合わす仏像などが彫られているようです。


200312-21.jpg

こちらの台座にはラーマ1世の御骨がおさめられているそう。

写真はOKですが、熱心にお参りされている方が多い場所であります。
お邪魔しないよう気を付けたいですね。





200312-22.jpg

ザックリと、あまり予備知識ないままに見学。
やっぱこういった歴史的な場所は、事前に調べて行った方がいいなーと実感。

しかし、ただ見ているだけでも素晴らしい場所でありました。
ぜひともじっくり眺めながら回ることをおすすめいたします。

アタクシ
駆け足見学で約1時間の滞在時間でありました。

見学だけでなく、タイマッサージ総本山なので、ここでマッサージを受ける事も出来ます。
アタクシ迷って今回断念。
マッサージ希望なら、先に予約をした方が良いかもしれません。
場所は寝釈迦仏とは反対側、本堂の奥の辺りになります。
この日は寝釈迦仏近くのテントの様な場所でやってました。


200312-23.jpg

毎日あいてます~!
トゥクトゥクのおっちゃんに騙されない様に。




200312-24.jpg

さーて
次なる目的地を目指します!



・・・が



ここでハプニング



関連記事

| 2019.12. 初!バンコク | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

信仰の場って何か精神的な美しさも重なって
不思議な雰囲気ありますよね
どんな宗教もお互い認め合っていけたらいいのにね~

| 米里 | 2020/03/14 10:51 | URL | ≫ EDIT

米里さん

宗教の違い
国の違い
そんな事からいろいろ発見があるんですよね~。

「違う」って発見の喜びだけでなく、認めえ合えない悲しい部分も持ち合わせてるんだなぁ。。


| あんこママ | 2020/03/15 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT